<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年08月09日

親子が自然体験

舟橋村から親子で自然体験にやってきた。
小学生18名とお母さん方9名。中型バスで来たが、県道から夢創塾に通ずる林道に乗り入れたとたん、危険ですと運転手に通告され、引率者から1,5kmを徒歩でくるとの電話が入る。
すでに気温30度あまり。いかに自然体験でも登りの林道は、日差しが強く、低学年も多いので、私のトラックと、多賀さんの自動車で迎えに出向く。
 夢創塾広場に着いたとたん、運良く3匹の山羊がみんなを出迎える。
児童たち全員がこの山羊達に釘付け。角や首、背中や腹をおそるおそる触り、歓喜があちこちで聞こる。
母親達も児童に混じってテンションUP。・・みんなの集合がままならず。
2班に分けて活動開始。高学年の1班は、竹筆作りに始まり、林間アスレチック、続いて全員木登り、これを終えて、空中遊泳を昼過ぎまで体験。すべてが初体験、児童の喜びは体全体に輝いて見えた。
 低学年の2班は、和紙作り、ブランコ、ブラブラロ−プ遊び、ピザづくり、ソ−メンゆでの手伝いなど盛りたくさんの体験。
お母さん方も2班に混じって様々な自然体験。児童よりも大人の方々が大いに楽しんでいた。みんな大満足。よかった。
 みんなでピザをおいしくいただき、その後、流しソ−メンを炎天下のしたで腹いっぱい食べる。
窯焼きピザも流しソ−メンも初めてとあって、思い出の残る体験でしたと感謝の言葉をいただく。里山の自然を満喫していったようだ。満足。

富大生のKさんが、グリ−ンツ−リズムについての聞き取りにやってきた。夢創塾の経緯から現在に至る活動内容、グリ−ンツ−と絡めたプログラムづくりや内容、PR方法、集客方策などのほか、今後のグリ−ンツのあり方など、質問に対応する。
卒業論文の資料集めだそうだが、がんばってほしいものだ。



投稿者:ながさきat 22:19| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=68864

◆この記事へのコメント:

※必須