<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年08月28日

今日も大忙し

先日から乾燥していた茅が少しばかり、枯れたので、これを裏返しして万弁に乾燥するよう干し直す。2.3本取り出し、表皮を取り除いてみると、茎は緑の色鮮やかに着色している。狙ったと通りの鮮やかな自然の色合い。
この材料を使って、市振の児童達が茅編みをするのだが、今からできあがりが楽しみだ。しかも、この茅編み完成品に、自分で漉きあげた和紙を飾り付け、その紙に書く揮毫も自分の竹筆で書き上げた自筆であれば思い出や感動、一生残るかもしれない。
こんなシナリオを描いて、市振小学校の児童を受け入れてみたい。
まだ1週間の余裕がある、満点以上の効果を狙い、さらに物語の工夫を重ねて見よう。                          試行錯誤ながら、こんな準備が楽しく、私の生き甲斐だ。
後日、結果を報告してみたい。
 隣の樫の木に巻き付いていた「ヤマイモ」のツルに通称「がごじょ」
=「ムカゴ」が鈴なりになっていた。大きい物で直径1、5cmぐらい
もう少し、太らして収穫だ。
 午前中は砺波で、会社の株主総会があり、これに出席する。
昼から農協や林業、漁業関係者に全国G、T大会の案内書と、後援要請を持ち回りする。
みんな快く、全面的に了解をいただく。ありがとうです。
 夕方、日本山岳会で先ほど登った「Mt・ベ−カ−」の登頂報告を富山の会場で、川村君とスライドを見ながら説明をする。
今年登れなかったMtグレ−シャ−ピ−クは、聖なる山16座目の最後の山、来年挑戦する事を宣言する。
 引き続き、山の仲間と飲み放題のビ−ルをたらふく飲む。
久しぶりの富山の飲み屋、若いお隣の元気さに青年時代を回春?する。
帰り、JR内で寝ていたら、全く知らないおばちゃんが泊駅近くになって、声をかけてくださった。乗り越す寸前、大助かり。感謝。
・・・眠いけど!!忘れぬうちに記録が必要と書きとどめる。  

投稿者:ながさきat 23:22| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=69640

◆この記事へのコメント:

※必須