<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年08月30日

夏休み・最後の自然体験

魚津の大町児童クラブ十数名が、霧雨の降る中、やって来て、朝から、ブラブラロ−プ遊びや、ブランコ乗りなど、当初にしかない林間アスレチックを楽しんだ。始め、低学年が多いこともあって、みんな恐る恐るロ−プにさわる程度だったが、時間と共にブラブラロ−プ遊びは大繁盛。 
昼飯準備で、児童から目を離して現場に戻ってみると、ロ−プ搭乗は3人と制限しているのに、そんなことお構いなく10人以上も乗って、押し倉まんじゅう遊びにふけっていた。(ロ−プの許容重量は1,5トンで15人でもOK)                       
 落ちる子もいれば、必死にロ−プにしがみついて落とされないようにがんばっている児童もいて、その真剣さに感動。写真を撮る。
森の中は、夏休み最後の歓喜が響き渡り、山びこにもなって元気がよみがえった。
 遊んだ後は、竹で筆づくりや、細い木を切って、フクロウを作り夏休みの自由作品作りに、挑戦。そこそこの出来具合にみんな満足。
昼飯は、流しソ−メン。想定以上においしく腹いっぱい食べてくれた。
 運良く、流しソ−メンを食べている時、全く知らない?児童4人を含む6人が遊びに来ていたので、一緒になって楽しむ。児童、親も大喜び。他に知人が2人。おいしく食べて楽しんでいった。
 天候が悪かったにも関わらず、このときは晴れ間で、ラッキ−!!

朝、魚津の松倉から地域活性化をはかるため、、夢創塾での山羊飼育状況や、炭焼き、子供達の自然体験の実際を見学にきた。
手作りながら施設の大きさや、水車に見る精巧さに驚き、児童達の遊び場、メニュ−に感心し、大いに参考になったと帰って行かれた。
当該施設が地域の活性化の参考になれば本望だ。・・今日45名来客。




投稿者:ながさきat 17:58| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=69709

◆この記事へのコメント:

※必須