<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年09月03日

宿泊合宿

明日から明後日にかけ泊まり込みで、、新潟県の市振小学校5,6年生7名が、自然体験宿泊学習にやってくる。
3年前に当地で自然体験の学習をしてから毎年、冬や夏にやってきて1日中遊びながら自然の循環や環境について学んでいる。
 夜明けと同時に、夢創塾の広場に行って、明日から始まる宿泊学習をするための準備を行う。
宿泊小屋の掃除、広場の草刈り、夜に行うキャンプファイヤ−の薪作り、たいまつ作りの資材の調達、露天風呂の掃除など朝飯前に終了する。残った、和紙や茅編みの準備は明日の朝から作業をする事にする。
 帰りに小川温泉に行って、9/5日午後、児童達に露天風呂の入浴許可をもらいにゆく。
社長に会って合宿の主旨を説明。OKをいただく。ありがたい事でした。
帰り県道の脇に「マムシ」がとぐろを巻いているのを発見。危険なので早速棒でマムシを捕獲。即、皮をむいて、これを炭火でこんがり焼くと香ばしい。焼いておくと腐らなく、長期保存が出来ます。
私は調子が優れぬ時はこれを2cm程に切って食べていますが、元気がすぐよみがえります。マムシの効用でしょう。自然からの贈り物。万歳

林道沿いの田んぼに1週間前からイノシシが出始めている。
田んぼに15カ所ほど、泥浴びをしたところが見受けられたので、証拠
写真をとる。
昨日は田んぼの周辺に木酢を散布したが余り効き目が無いようだ。
そこで、山から出てこないように山裾を草刈りして隠れ場所を無くすれば良いかもしれない。
そんな作業を9/7日、村中総出で行ってみることにする。
とにかくやってみよう。
・・・ビ−チボ−ルの懇親会で酩酊中の記・・

送信者 200809


送信者 200809

投稿者:ながさきat 23:55| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=69901

◆この記事へのコメント:

※必須