<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年09月04日

宿泊体験始まる。

新潟の市振小学校5,6年生が当地で宿泊しながらの自然体験が始まる。児童は7人ながら礼儀正しく、活発で元気があり、当方の指示にすごく迅速反応する態度に感心した。一緒に自然を楽のしんだ。
 昼からは、今回のメ−イン体験である、和紙作りをした後、この和紙に揮毫するための竹筆を各自が制作、最後は、揮毫した和紙を飾る茅編みをする。
茅編みはみんな初めてで、最初は手間取ったが、なれるにつれ、みんな「こつ」を覚えて編む速度がスピ−ドUPした。
全員編み上げて今日の自然体験を予定通り終了。夕食の準備もあるので、揮毫は後日学校で記入する事にする。
 4時30分から、夕食準備。釜でごはんを焚き、大鍋でカレ−を作る。具が夏野菜など大量に入り、かつ炭火でじっくり煮込んだカレ−は販売されている以上においしかった。
おいしかったが故、児童らは6杯ものおかわりをしていた。頼もしい限りです。私も本当においしく感じ、実は4杯も食べた。
 夜の圧巻は、児童全員で「たいまつ行進」をしてダム周辺まで行ってきた。燃えさかる、たいまつを振りかざして、行進することに児童らは興奮しっぱなしでした。
 ミラレ−TVが夜間たいまつ行進を取材していった。私も滅多に無い機会と思い、写真を多数とった。
最後に自分たちでわかした露天五右衛門風呂に入って大満足。
思い出の多い楽しい第1日だったようだ。
それにしても今日だけで、15時間付ききりでの対応。
社会奉仕なのか?生き甲斐なのか?遊びなのか?深酒したら気持ちがよくなって、考えることがばかばかしくなる。ただ、脳裏から離れないのは、何かと長崎さん、長崎さんと呼ばれ児童と友達になれたこと、児童らの最高の笑顔と、歓喜にあふれた甲高い声です。
7人の市振小学校児童が、夢創塾で夢や新たな発見をしてくれることを
期待した1日でした。・・・目がチョロチョロ!!大好きシュウハイ!













投稿者:ながさきat 22:05| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=69940

◆この記事へのコメント:

※必須