<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年09月16日

海の子・市振小学校からのたより

9/4,5日の2日間に渡り、市振小学校5,6年生7人が、夢創塾で宿泊自然教室した時の、感想文とお礼のお便りをWでいただいた。
合宿のスロ−ガンは 夢 広がる「夢創塾」思い出いっぱい みんなの心」の通り、お便りには、様々な思い出が一杯記載され、かつ、感動したこと、考えたことなど自己啓発とともに次の展開が記され、頼もしい限りだ。海の子達、一段とたくましくなった様子。 うれしい限りだ。
その一節を記してみた。
・掛け軸や、筆、和紙も一から作って、とても自然が生かされている。
・自分達で作った食事、こんなにうまいと思わなかった。炭でご飯作り
・自分たちでわかした露天風呂、心良さにテンションUP。火がお湯に
・たいまつ行進怖かったけど、楽しかった。・・火の活用を体験。
・川はこんなに楽しいところだとはしらなかった。・川遊びは楽園
・夢創塾で学んだ事をわすれず、今後に生かしていきたい。
・火遊びをあんなに大胆にやったことが無かった。貴重な体験。
・海だけが自然だと思っていたけれど、山も自然だと知りました。
・昔のやっていたことを少し工夫して利用すれば便利でエコになる。
 先生の謝礼文には、この2日間で児童達は「見違えるほど成長した」
と書きしるしてあった。
自然体験の評価をしていただいて、ありがとう。

上京して全国グリ−ンツ−リズム富山大会の打ち合わせを、東洋大学の青木先生と行う。
大会の進め方や、全国からの参加要請方策、パレリストの確認、大学生のボランテア参加要請など、詳細に詰める。
懸案事項の方策を見いだし、これで本番に突入。後、2週間大会に向けて全力を出してがんばろう。




投稿者:ながさきat 22:13| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=70441

◆この記事へのコメント:

※必須