<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年09月19日

幼稚園児大歓声

台風を心配していたが、午前中は雨が降らないとの予報に、滑川市の早月加積幼稚園児22名と先生の他、父兄の皆さん7人ほどが当所に来て里山の自然体験を楽しんだ。
始め、足風呂に入れる薬草と、花をたくさん摘み、ブランコを乗った後、空中遊泳を2人一緒に乗り回し、全員終了したところで、ツリ−ハウスに移動。セットしてあった、ハンモックに3人毎乗って大はしゃぎ、揺らされて夢心地の快適時空間を味わう。
 幼稚園児でしたが、結構体力もあるし、小学校メニュ−を難なくこなしていたことに感心した。
山羊やアイガモは児童らのアイドルで触ったり、追っかけこなどして大はしゃぎ。!!
 中にはコウロギやバッタを上手に捕まえている児童もいれば、ゲンノショウコの小さな花を集めている子もいて、それぞれの個性が十分に発揮されていた。幼稚園内と違い、自然の中で、児童らは自由に遊び、帰るときは、すごく輝いていた。
この輝きのパワ−を今日もいただいた。児童の歓声は私の元気の源。

夕方から南砺市の上平で始まったG・Tにかかる帰農塾の激励にゆきます。あまりにも遠方なので余り気が向かないが、TVの取材もあるとのことで、役目柄出向くことにしました。
羽場さんなど知人にご無沙汰しているので、久しぶりの顔合わせを期待する。

子供新聞の「森と遊ぼう」の校正がメ−ルで入っていた。
早速作業をしたいが、上記の理由で今日は出来ず、明日の作業。









投稿者:ながさきat 16:15| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=70545

◆この記事へのコメント:

※必須