<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年10月11日

モタセ(コケ)大量採集!!

先日、コケの走りである「カタハ」を食したが、その次に出る「モタセ」が昨日の雨で、夢創塾の雑木林に一斉に発生した。
例年、モタセはほぼ同一地に生えるので、朝、期待を持って藪を覗いたとたん、あるわ、あるわ!!直径3〜5cmぐらいの薄茶色した傘のモタセが、すごく広い範囲に群生していた。
今までに無い広範囲での発生。ルンルン気分で早速採集する。3箱に収納。採集したモタセ重量4,8kg。1,5kgは友達に。
 夕方これを洗って、コンブと煮干しでだしを取った大鍋に全部投入、味付けして、これを酒の肴にして飲む。
唐辛子を入れすぎ、ピリリ−と辛いが、少しヌメリ気が在ってのどごし抜群。5杯もすすり込んでしまった。
よほどうまかったのか、家族全員が食していた。
それにしても当該コケ汁、鍋一杯在るが、連休中はこれで秋の味覚を堪能しよう。
 さらなる発見もした。なんとナメコが発生しているのを見つけた。大きさは5mmほどだが後、1週間もすれば収穫が出来る。
又、ぼちぼち秋椎茸も出だした。大量には出ないが、生椎茸が食える。
そのうち、ヒラタケも大量発生のハズ。松茸は期待できず。

10月2日に行われた全国G・Tネットワ−ク富山大会の模様が、北日本新聞に広告入りながら1ペ−ジに渡り掲載されていた。
特に第一分科会の、バタバタ茶を飲みながら、県外の人たちと、交流している写真が出ていて、誌面を賑わしていたのが良かった。
 又、パネルデスカッションでの欄では、デスカッション模様の写真と私の一言が掲載され、準備にクタクタになったが、満足でした。







投稿者:ながさきat 19:53| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=71375

◆この記事へのコメント:

※必須