<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年10月12日

秋祭り・収穫に感謝

蛭谷神社の宮総代をやって4年目、恒例の秋祭りは、過疎、高齢化でかってのような地区民総出で祝う状況にならず、、役員とのんべ−仲間、十数名集まり、久しぶりに昼間から山菜を肴に酒を飲み交わし、祭りを楽しんだ。
 各自の米作り情報や、野菜作り、イノシシ、熊、カモシカ、たぐいの出没状況など、私も知らない当地区の様々な情報が、得られた。
 尚、玉串奉奠時には、神様に、古代米豊作、大玉赤いも収穫、昨日のモタセ大量採集ありがとうと感謝する。・・神に伝わっただろうか??

夕方、夢創塾に出向いて、窯に残っていた竹炭を窯だしする。
概ね250本の竹炭を20本ぐらいに束ねて窯から慎重に運び出した。
思った以上に壊れやすいのに閉口。運び出すとき、竹炭にチョットのテンションをかけたとたん、金属音と共に途中で竹炭が切断される。
せっかく出来た1,2mあまりの長い竹炭が、一瞬の内に半分の長さになってしまう等、取り扱いに汗ビショリ。
とにかく、全部窯から出し、一本ごと点検して良い品、悪い品を選別、これをムシロにまいて一応保管。
結果は概ね成功、次回は太い竹で竹炭作りに挑戦。

5時、祭りの旗を降ろしに、先ほど仲間が神社の鳥居に集まり、旗の収納作業をみんなで手分けして行う。大勢の人がいて瞬時に終了。
飲み仲間がいると本当にいい物だ。
帰りに、実った柿や、ザクロ、トウガラシを写真に納めた。
秋そのものを実感した。もぎって食べたら全部おいしかった。









投稿者:ながさきat 18:34| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=71404

◆この記事へのコメント:

※必須