<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年11月19日

初雪と記念講演

今日の朝は、樫倉山や、道口山に初雪が見られ、白と紅葉のコントラスト景観が、すばらしかった。
どんな絵画にも見れない自然の造形に感心する。
 気温2度、みぞれの中、畑でひらって来たダイコン葉やチャベツの葉を、カモや山羊に餌を与える。昨日から雨模様で、エサを自前で取れず
腹ぺこなので、その食べっぷりにビックリ。つい、明日の分まで与えてしまう。
山羊には、野菜くずだけでは足りないので、特別に、古代米の稲わらを、オシギリで3cmぐらいの長さに切断して、与える。
 夕方には、夢創塾に5cmほどの積雪を見る。近頃にない早い初雪。
雪が降っても、明日、訪問予定の福井県,三国湊魅力づくりPJの皆さんが予定どうり到着出来る事を念願する。
県外の皆さんへのもてなしは、雪で相当寒いことが予測されるので、腕によりをかけた、釜飯やこけ料理を作り、イロリの周りで飯を食べながらの懇談を予定。
 
北日本新聞に先日、高岡市で開催された、第8回NIE研究発表会の会場で、私が「里山を守り、森と遊ぼう」と題して、記念講演した内容が顔写真入りで掲載されていた。
「自然の恵みは循環している」事を子供達に知ってもらいたい。
それを体験を通して身につけて欲しい。
子供は学び大人に成長し、大人は童心に返って、子供になれる場所にしたい。云々が記事になっていた。



投稿者:ながさきat 23:42| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=72932

◆この記事へのコメント:

※必須