<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年12月02日

豊作・古代米

今年の古代米が出来てきた。昨年は43kgの収穫だったが、今年は
47kgで一割UP。昨年の種籾は、地元産だったが、今年は大桃さんからもらった九州産。
米ぬかを昨年より多めに散布したので、稲刈りするころは,稲株が傾いて倒れる寸前だった。
その為、早めに刈り取ったので、未熟米が多く、収量が落ちるかと思っていたが、意外と豊作だったことに満足。
米ぬか、山羊の糞での有機肥料と炭での土壌改良、木酢のみで病虫害を予防した無農薬栽培。一年間、手塩にかけて作った、貴重な古代米。
おかゆやおにぎり、お餅に甘酒、来年も、ふんだんに古代米を使った料理で、ミネラルをたくさん取って元気になろう。

朝一番,新潟県の上路集落からく区長以下3名がきて、それぞれ異なる4個の炭窯をじっくり見て、材料や作り方を聞き、炭焼きの管理、販売先など質問攻め!!
聞けば、地域興しに、なにかをやらねばと、区長以下役員が当所を訪れ、真剣に現地検討会を即刻討論しておられた。
来年は炭窯作りに挑戦する事になったとか??支援要請を受ける!!

今日のメ−ンの作業は、ナメコの原木調達。約50本準備する。
これに菌を打つ込むのだが、天気が良かったら、11月4日に紙漉に来るあさひ野小学校の6年生に手伝ってもらおう。

相変わらずナメコが大量に取れた。ゴミがついていたので,整備するのがめんどくさく、隣近所に配布。ダイコン、ネギ、白菜に化ける。





投稿者:ながさきat 18:57| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=73406

◆この記事へのコメント:

※必須