<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年12月03日

ありがとう・あさひ野小からのたより。

先般、あさひ野小学校6年生に、卒業証書を入れる額縁を、新川振興センタ−の酒井さん等と指導し、各自が自分の力で立派な?額縁を完成させた。自分で作った額縁にみんな大変満足していた様子でした。
 うれしかったんでしょう!!
今日、「ありがとう」と感謝を込めて、全員からお便りが届いていた。
簡単な様だったけど、作ってみたら失敗だらけ!!手伝ってもらい大変満足する作品が出来た等、42名全員の感謝の心が、文面で伝わってきました。こんなすばらしい感謝文を読ませてもらえる喜びに、毎度のこと、準備に大変だけど、史上の生き甲斐を感じます。
私の方がみんなに「ありがとう」です。
その1・・F君記
 先日は、僕たちのために、仕事を休んできてくださって、本当にありがとうございました。
 賞を入れる額は、簡単にできると思っていたけれど、木を組み立てる所が難しかったです。
 間の木(間伐)を切ったことで、大きな木に育ち、二酸化炭素を吸って環境にいいと思いました。間伐材は、足湯の燃料になったり、丸太を川にはめ込んで、自然のダムが出来たり、額などの加工品も作れたりするので、とてもいいと思いました。
これからも、お体に気をつけて、仕事にがんばってください。
* この文、額作りのもう一つのねらいが記されていて最高でした。
その2・・O君記
 先日、僕たちのために、額作りを指導してくださってありがとうございました。僕は意外と早くできたけど、壊れてしまって、ボンドが乾くまで、次のことが出来なかったので、大変でした。
でも、世界に一つしかない,自分だけの額が作れたので、良かったです。
大切にしたいです。・・・・・
*半数の人が額が出来たといじくったので、壊れて修復しました。
その3・・Nさん
先日は額作りでお世話になりました。簡単かと思っていたけれど、すぐに崩れたり、釘がうまく打てなかったりと大変でした。
でも、皆さんが優しく教えてくれたり、ピンチを救ってくれたりして、とてもうれしかったです。ありがとうございました。
この世界で、たった一つのすてきな額が出来ました。卒業証書を入れるのがとても楽しみになりました。・・・・
* 額作りの様子がそのまま記載してあり、当時を回想。 



投稿者:ながさきat 19:20| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=73435

◆この記事へのコメント:

※必須