<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年12月06日

干し草確保・冬支度

朝から猛烈な吹雪模様。
広場は、谷からの猛烈な突風でトタンや、シ−ト、足場までも飛ばしなぎ倒して,モノが散乱状態。
雪を払いのけ、これを元に戻すなど、まずは整理を行う。
それにしても寒い、気温マイナス1,5度で真冬状態。雪がみるみるうちに積もりだした。
 雪が積もっては大量に出ているナメコが、採集出来なくなるので、慌てて雪をかむっているナメコを、手がカジテ感覚がなるまで取り込む。
手がそれにしても冷たかった。収穫量約12kg。半分は贈り物と知人に配る。その一つに,先般お菓子を送っていただいた、神戸の奈ちゃん事務所に里芋とナメコを梱包して,宅配で送る。
 夕方、残り半分のナメコのゴミや石突きを取って、大鍋にぶち込んで調理する。大好物の酒の肴が大量にできあがる。          当分はこれで酒が飲める。
 ナメコの採集の後、昨日、新川牧場から購入した、山羊のエサ「干し草」400kgを料理窯小屋に運び込み、貯蔵する。
1梱包が25kgで、そんなに重くはないのにかかわらず、寒さゆえ、体の順応が悪く、力が出ず、小運搬に苦労する。
これで、山羊が越冬を終える来年の3月までの、エサは確保済み。
後はカモたちの越冬用つぶし麦の確保。20匹もいるから15俵以上必要。えさ代もバカにならず。!!
カモ鍋にして半数ほどに間引きした方が良いかも??
 先日、児童が漉きあげた掛け軸台紙の、水分を絞り出すため、手製の絞り機に再度設置してじっくり作業を進める。
意外と150枚に含まれれている水分が多いのにビックリ。
今日まで、概ね6リッタ−、絞りきったから、もうでないでしょう。
いよいよ、暇を見つけて乾燥作業だ。 

投稿者:ながさきat 23:10| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=73549

◆この記事へのコメント:

※必須