<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年12月11日

第2弾・額縁完成

砺波市から朝帰りしてすぐ、五箇庄小学校に出向き、卒業証書を飾る額縁づくりを,新川・センタ−の酒井氏等と行う。
あさひ野小学校で課題なった、接着剤による接合が短時間では無理で、事前に外枠を固めておくことが必要と考え、今回、酒井氏が昨日の内にその作業を学校に出向いて終了しておいた。
 その為、みんな完全に接着していて、振り回しても、壊れることが全く無かった。本体がしっかりしている為、その後の作業は、順調そのもの。先般の失敗が今回に生かされた。児童等も作業毎、完成度に近づくので,輝いているのが見える。楽しそうな額づくりでした。
最後の「トンボ」をつけ終わるまで、1時間30分程あまりで終了。
全員が完成品を持って、工作教室で集合写真。
続いて、恒例の木造階段で先生、私をが入って記念撮影。
世界で1個の額縁の完成!!間伐材も再び児童等に因って「額縁」として命が誕生。大事に飾ってくださいと伝言する。

スズメバチの巣が何者かによって完全に破壊されていた。
巣は全く消滅、ハチが10匹ほど周辺をヨタヨタになりながら旋回しているが、持っていた小舞版でこれを叩き落とす。
周辺にハチの音がしないのを確認して、穴を覗いたが,巣のかけらも無し。穴の周辺が荒らされていないので,熊でないが、アナグマか、狸?
巣の一部が野外に放置してあり珍しいので、これを採集して、記念写真する。スズメバチの巣の解体を夢見ていたのにまったく残念。

昼からは、家の雪囲いを始めたが、新工法でやり出したら,段取りに相当時間を要した。
結局、夕方まで、作業を進めたが、雪囲い完成せず。あさって(土)にでも完成させよう。








投稿者:ながさきat 19:20| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=73722

◆この記事へのコメント:

※必須