<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年12月18日

メイ−メイ、喜びの歓喜!!

朝から寒い上(3,5度)、雨模様。こんな時は山羊は外に出ない。
今まで山羊たちには、牧草も与えず、小川の土手や,杉林の中でエサを自力で調達させていたが、十分なエサにはありつけず、近頃、私が行くと即、周辺に近づいてきて、ウロウロするようになった。その泣き声や,行動は明らかに、エサをねだっている仕草。
 その為、今日から干し草3kgを、3cm位にに切断して、与えたほかに、リンゴやさんからもらった、キズのついたリンゴ10個を小さく切って食べさせる。
その食べっぷり、スゴイ勢いで丸呑みに近い食べ方。よほど腹が減っていた様だ。15分ほどで平らげる。驚きの食欲!!食べ終わって、満足したのか、3匹から、めいめい、ゆったりした低い声でメエ−と鳴き声をもらい、感謝の言葉を受ける。??!! 最初、小屋に入ったときは,高い声で悲壮な鳴き声だったのに比べ、雲泥の差。
 冬になったら、準備してある干し草400kgを100日に分け、1日当たり4kgしか与えられないが、腹が減って、ストレスが貯まり、例年、山羊小屋の柱をつつきまくることが頭痛の種だ。
昨年は、3本の柱が外に10cm余り突き出され、小屋が壊れるところだった。大きな杭を打ち込んで、補強したが、大雪になると柱がずれたことで、屋根にひずみがあって、つぶれるかも?
自分たちの居場所が壊れることを知らない山羊に、どうしたら柱突きをしないように学習させるか?・・・出来ないことを悩んだ朝でした。
 これから、毎朝牧草やリンゴの切断、飲み水や塩の補給、ス−パ−でキャベツや葉っぱの収集、鴨池の水管理などの作業があって、益々忙しくなる。・・・早く春がこないかな−・・・!!

投稿者:ながさきat 19:44| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=73956

◆この記事へのコメント:

※必須