<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年01月01日

新春模様

積雪量10cm。夢創塾のがらくたをすべてを雪で覆ってしまい、白銀の別世界、凛とした朝日岳を借景に、合掌小屋や丸太小屋のロケ−ションは、チョット絵になる光景。太陽も時々も出て、今年は、こんな穏やかな1日から始まった。
 初仕事は、山羊の牧草づくり。「オシギリ」で乾燥した牧草を2〜3cmに切断した後、2日分おおむね6kgをダンボ−ルに積み込む。
1週間分、3個の箱詰めをした後、ツリ−ハウスの雪囲いと、屋根の中央に杉の丸太材を設置し、積雪時における柱の補強をする。
 昼から、穏やかな日差しに誘われ、新雪の里山を散策。
谷沿いの崖下には、雪があるにもかかわらず、もう−「フキノトウ」がつぼみをふくらませ、咲いているのもあった。初物をゲット。
杉林に放置してあるナメコの原木にも、季節はずれだが、色、型の良い
デブチンのナメコが出ていて、これを採集。雪が少なかったので発見できたが、多ければ収穫出来ず。・・・犬も歩けば棒に当たるで、散策の効果有り。
 隣の椎茸もちょうど食べごろばいで、これも採集。あぶって食べる。
山裾の、お茶の木が、何故か凍傷になりながらも白い花を咲かせていた。新春にふさわしい、?「つぼみ」もたくさんあって、新鮮な気持ちでお茶の木を見つめる。
蕾のついた小枝を5〜6本手でへし折って、夢創塾小屋に生ける。
明日のバタバタ茶会に「茶花」としよう。
 大地山に元旦登山をした人達(5人)が、無事登頂を終えてきたようだ。(未確認)先日も4時前に登頂して帰ってきた人がいた。













投稿者:ながさきat 18:19| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=74464

◆この記事へのコメント:

※必須