<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年01月07日

漁業体験・感想文を楽しむ

今年、6月24日に、恒例になった猿投台中学校2年生が、夢創塾や宮崎地区に来ることになったのに伴い、昨年7月3日、海編、宮崎地区にきて、漁業体験学習をした、2年1組の感想文を、改めて読み返してみた。
夢創塾での、林業体験学習に係る感想文内容については、整理してあったが、漁業体験で彼らは何を感じていたのか、当方と比較しながら、感想文を楽しんだ。以下、心にとまった文書や字句を書き留めて、今後の参考にしたい。
・魚のさばき方をていちょうに教えてもらい、家に帰ってさばきまし  た。
 お母さんは大喜び、お父さんはおいしと大満足。
 お嫁に行っても、魚料理が出来る自信がついた。ありがとう。
・サザエを網で漁しているとは驚きでした。これを外すのに大変でし  た。サザエの身は貝殻と一緒で、ねじれていて、ビックリ。
 先端の緑色は糞。これも食べました。チョッピリ苦かった。
・僕は血を見るのがとても苦手で、さばくのがいやでした。
 でも1匹さばけました。その後、ダウンしてしまいました。
 しかし、魚の味噌汁は、今まで食ったことのない、究極の味でした。
 魚が好きになりました。
・ヒスイ探しであんなきれいな海を見たことがなかった。
 ひらったヒスイは机の上に飾ってあります。
 妹も、ヒスイひらいに、修学旅行は宮崎海岸へ行こうと決めていま  す。
・曲玉づくりは大変でした。
 曲玉磨きを通して、自分自身も磨きたい。
・漁業は協同して働き、自然と共に生きる事の大切さを学びました。
*35名の感想文は、感動、発見、楽しさ、自信、技や知恵等、新た  な体験で、学んだ事が多かったようだ。             ・・参考にして今年は、山編もがんばろう。・・

投稿者:ながさきat 19:50| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=74672

◆この記事へのコメント:

※必須