<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年01月08日

多忙な1日

明け方の気温−2,3度。舗装された急勾配の林道は、雪解け水が凍って、鏡のごとく全面ツルツル。四輪駆動のエスク−ドでも、すべって正常運転おぼつかず。
 鴨池も半分あまり氷が張り、カモたち窮屈そう!!氷を竹の棒で粉々に割って水面を確保したのち、持ち込んだ台所クズとムギを与える。
一斉に水中に潜って餌漁り。2度の水温、冷たさはカモには関係なし。
山羊に干し草とリンゴのエサを与えた後、凍った林道を下るのが、地獄の一丁目より怖かった。ブレ−キは効かず、ハンドルままならず大変。
 午前中は、福井県、午後は石川県の金沢で挨拶回り。
会話の中で、夢創塾の活動内容の話題も出て、県外でも知っている人がいると満足。
昨日も、滑川で、昼飯に入ったラ−メン屋さんの女将が、夢創塾の・・
と声かけしてもらい、当方がビックリ。しばしテレビ出演の漫談始まる。
 夕方には、県庁内で、今年度及び21年度の、グリ−ン・ツ−リズム活動についての打ち合わせ。
このことを受け、事務局と喫茶店で対応等の方針を協議。
帰宅は8時。すぐに蛭谷地区の懸案課題に係る処理方針のとりまとめ。
子供新聞の原稿校正確認。
立山中央小学校校長からのお礼文を熟読。             バリ島からの奈津ちゃん便りに返信。
恒例の「真冬の小川探検」実施要項づくりと講師依頼文の作成。
10日に行われる「新年祭」の手順要項の作成。
こんな事をしていたら今年がもう−「8日=2%」終わってしまった。

投稿者:ながさきat 22:14| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=74707

◆この記事へのコメント:

※必須