<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年01月15日

雪にうもれて大奮闘

昨晩も雪が降って、雪積深は1,0mを優に超えてしまった。
その為、昨日、途中まで乗り入れできた林道は、車は通行不能。
餌を与えに行く手段は、徒歩しか無し。防寒具で完全装備した後、長靴だけの「ツボ」歩きで、ハ−ブ園を経由し、吹きだまりのある小川の川原を横断、高さ40mの法面を駆け上って夢創塾広場に出てから、平地を70m進んでようやく山羊の小屋。
途中、吹きだまり箇所では、胸までの雪をかき分け、傾斜地では雪がへそまで覆い被さるので、登るのが容易で無し。25歩登って1分休み、この繰り返しで、最後には足があがらなくなる。スゴイ重労働。
出発してから45分で小屋着。汗びっしょり!!
雪に埋もれている山羊、かもに餌をやりながら、呼吸を整える。
返りは元来た道を快調に飛ばす。所要時間15分。道があるのと無いのでは大違い。登山時のラッセル行動を思い出しながら、一人でル−トを創る苦しさを体験。・・自己満足しながら明日はル−トが埋まっていないことを祈る。新たなル−トづくりいやだ。!!

家の出口広場のの雪、朝30分かけ、スノ−ダンプで除雪したのに、昼に又、除雪、そして夕方、3回目の除雪。今日1日中、除雪に明け暮れた。この除雪作業、欲張って大量の雪を積み込むものだから、結構重労働。体力づくりに最適とうそぶいていられるのも今の内。
そのうちにヘバヘバにならないよう、天空に雪、降ってくれるなと願かけよう。






投稿者:ながさきat 18:27| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=74938

◆この記事へのコメント:

※必須