<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年01月17日

雪の中で今!!

昨晩から雨模様で、朝の気温も、2,5度。寒かった昨日との差、7度近く。実に暖かく感じ、ジャンパ−を脱いで餌やりに出かけた。
予想に反し、足跡は雨に溶けて、柔らかく、「ゴボッテ」=足が沈む、歩きにくい。汗をかかないようにゆっくり歩行したつもりだったが、山羊小屋で、頭からも汗がしたたり落ちてきた。結構、足がゴボルのでエネルギ−が消費されたのだろう。そのうち2枚目のシャツまでもビショリ。往復して自動車に乗車したが、全身汗だらけで、小川温泉に直行。
誰のいない大きな風呂で、向かいの山の雪景をたっぷり眺めながら、疲れと汗を流しきり、リフレシュ−して帰宅。
 
買い物に泊まで行く途中、田んぼの雪が雨で溶け、稲株が所々出ているところに、カラスとスズメが集まって、籾殻を探しついばんでいたが、
突然カラスがくちばしで、1羽のスズメの胴体を羽根毎つまみ、移動して、近くの畦上に止まり、首を振って、獲物を雪面たたきつけていた。
弱肉強食とはいいながら、スゴイ光景を観察する。この雪でカラスは腹ぺこなのだろう。雀たちが襲われないように自衛するしか無し。
 雪の中、N宅で細々と寒桜が咲いていた。その隣に、少し芽がふくらんだように見える梅が見えた。
宅地の隅には、バラの赤い実と、ナンテンの真っ赤な実が、寒い空気を吹っ飛ばすように、凛として輝いて見えた。チョット心が温った。









投稿者:ながさきat 18:25| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=75000

◆この記事へのコメント:

※必須