<< 2006/04 | メイン | 2006/06 >>
2006 年5 月29 日

「リトルランナー」&「ホテルルワンダ」

先週は映画、見にいけなかったので、2本見てみました。さすがに疲れた〜。

で、まずは「リトルランナー」
まあ、感動の名作ですな。よくできた映画です。実話っぽいくせに完全にフィクションなところもよい。
ヒネクレ者の私は「実話です」といわれると、どのくらい事実に即してるのか非常に気になってしまう悪い癖がある。ニュースですら記者や報道機関の主観が入ってきていて、物語のベールを1枚かぶっている状態なのに「映画化」ともなると完全に物語化しちゃっているんじゃないかと思う。まあ、「実話を基にした物語」くらいの感じか?その点、完全なフィクションの方がすっきりしててよいと思う。
それはさておき、よくできてます。重くなりすぎないよう、うまく笑いを入れつつ、少年を最悪な状態に持っていき、一瞬シリアスな場面を入れて、いよいよ運命のボストンマラソンへ。で、このボストンマラソンの場面が意外に淡白。スポーツ映画ではなく少年の成長に重点を置いた話なので、マラソンで盛り上げるよりも、その後の様子で感動させようということだと思うが、抑制が効いてます。たまに見かける、盛り上がって終わりかと思ったらまだ続く、みたいな映画になってないところがうまい。
でも、もうちょっとマラソン引っ張って欲しかったような…。やっぱ、この手の映画だったらレースシーンに期待しちゃうよなあ。

「ホテルルワンダ」の方は実話の映画化。やっぱり、どのくらい実話か気になるのだが、この映画については野暮なこと。事実より真実を!ですな。
シネモンドの紹介文を見ると「買い付け価格が高く、スター性のないキャスティング、社会性の強いその内容から採算が取れないと配給会社から判断され、日本公開は危ぶまれていた」とのこと。だが、スリリングな展開と感動的な内容は一級品だ。
社会性が強いとはいえ、背景はうまく映画の中で説明されているし、二つの部族が対立して一方がもう一方を虐殺し始めたということと、国際社会はそれを見捨てたということが分かれば内容は分かるだろう。それに、社会的とはいえ映画の主要な部分は、ホテルで孤立無援になった人々が、助かるかどうかというサスペンスにあり、なぜ虐殺がおこったかとか、国連や国際社会がなぜルワンダを見殺しにしたのかという点には踏み込んでいるわけではない。良くも悪くも娯楽映画として多くの人が楽しめる、というか感動できる内容だ(難を言えば民兵と正規軍の違いというか関係が紛争や軍事に興味のない人には分かりにくいかも)。
その代わりにこの映画で重点おいて描かれるのは、権力も武器も持たない一般人が、いかに暴力に抗うかという点だ。これは映画に普遍性をもたせるという点でも正解だと思う。

それにしても、成り行きとはいえ、思想・信条があるわけでも高潔の人でもない一介のホテルの支配人が、四つ星ホテルの誇りと持ち前の交渉力を駆使して、家族と逃げ込んできた避難民1,200名を救おうと奮闘する姿は、ビジネスマンを筆頭に広く一般に受けるのでは。結構売れ筋とすら思えるこの映画を買い付けないというのは、日本の映画ファンのレベルをちょっと低く見すぎているんじゃないか、配給会社は?
あるいは、最初から公開するつもりで、署名活動は宣伝のための仕込みだったりして…。あ、でもそれだったら、ガンガンCM流して、もっと多くの映画館でやってるか…。

投稿者:親方
at 04 :49 | 映画 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月28 日

掟その3

最後まで残った人は、フロアの掃除をして帰りましょう。


投稿者:親方
at 03 :35 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

で、プランチャ…

コーヒー飲んで巻き返しです…って何を!


投稿者:親方
at 03 :14 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

ついに…

ラブリー消失…。
だから、クラブに女性を連れてくるのは…。
まぁ、これも想定の範囲内だな。クラブとなると単独行動に走ってしまうから…。
恋はダンスより夢中になれない…なんてね。ふっ。

もうひと踊りしてプランチャでも行こうかな。


投稿者:親方
at 03 :02 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

掟その2

空きカン、空きビン、吸殻はフロアに捨てない。


投稿者:親方
at 02 :24 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

BMX!

おお!マウンテンバイク曲乗りのライブ!
でも、後ろの方でよくワカラン…。

8HALL(05/27)MBX


投稿者:親方
at 02 :05 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

久々の…

やー、ケンカですよ〜。止められちゃったけど。
昔は月一くらいであったんだが…。
不謹慎だけどちょっと期待した俺…。


投稿者:親方
at 01 :38 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

ライブ開始!

にわかに盛り上がる。
あまりにDJが淡々としていた分、盛り上がりが凄いッス。
前半のトホホは演出のうち?
8HALL(05/27)ライブ


投稿者:親方
at 00 :34 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

今日も…

外人におごってみました…。外人コミュニティの中で有名人になるまで、続けてみようかしら…。


投稿者:親方
at 00 :25 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月27 日

掟 その1

ダンスフロアでの私語禁止。


投稿者:親方
at 23 :28 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

なんだろう…

このグループ感のなさは…。俺だけ乗り遅れているのか?


投稿者:親方
at 23 :25 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

今日も…

もちろん今日も飲んでマス。
今日は、ラブリーと焼肉を食ったあと、8ホールの「イエローナイトフィーバ」へ。
地元DJの多いイベントなので、まあ、客は入ってマス。だが、盛り上げようという意思はあるのか?
選曲は面白いのに、ブースとフロアの一体感がイマイチ乏しい。やはり、その辺はアマチュアの悲しさか…。
空気読め!MC入れろ!


投稿者:親方
at 23 :20 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月21 日

明るいけど…

プランチャによってしまいました…。頑張って、もう一時間飲んで帰ります。
松尾栗園では、バイトあけで朝の作業を初めている頃か…。頑張ってるよな…。俺もダメ人間なりに頑張ってみる…。


投稿者:親方
at 05 :25 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

うげ!

明るい…。


投稿者:親方
at 05 :09 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

これといって

何も起こりませんでした…。


投稿者:親方
at 04 :56 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

とりあえず

コロナをおごってみました…。


投稿者:親方
at 04 :24 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

ラブリーハケーン

ぬぼーんとした長身に元気だけが取りえの色気のないダンス…ラブリー発見!と思ったら外人でした。日本人体型なのに〜(;_;)。

マニール(05/20)2

投稿者:親方
at 03 :56 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

ライブ終了

いや、いいライブでした。
3500円だけのことはあった。ただ、客のノリはイマイチ。もっと踊れよ〜!


投稿者:親方
at 03 :02 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

お!

女性シンガー!カクイ〜!

マニール(5/20)

投稿者:親方
at 02 :20 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

今日の2軒目

2軒目はマニール。
今日はHIPHOPです。ゲストのライブつきということで当日3500円。
野郎っぽい雰囲気イイよな〜。女の子はフェミニンな子が多い。私はボーイッシュ好きなのでイマイチ〜。


投稿者:親方
at 02 :14 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

今日はプランチャから…

今日は、プランチャから。今、テキーラ2杯目。周年祭だが、結構まったり盛り上がり中。


投稿者:親方
at 00 :31 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月16 日

灰色カビ病

実は病気が好きだ。

トマト灰色カビ病
これはミニトマトの灰色カビ病。
こっちでは今頃から梅雨前半までが旬。
普通は葉や枯れた花なんかにつくんだけど、こいつは茎についている。
レアものですな。


で、これが顕微鏡で見たところ。
灰色カビ病分生子柄
まあ、カビです。
病気(糸状菌)の胞子は結構面白い形のものが多いのだけど、これはいまいち。まあ、これから梅雨に向かって色々お見せできるかと…


投稿者:親方
at 00 :04 | 趣味 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月15 日

「HAZE ヘイズ」

これは怖いです。
もう、普通のホラー映画に飽きた、心底恐怖を愛する、すれっからしのマニア向け作品(ちょっと持ち上げすぎか?)。上映時間は49分。短いが満腹感のある映画です。

目が覚めたら、狭いところにいた男の話だけど、縁の下のようなとこを這いずってみたり、ビルの隙間みたいなとこに挟まってみたり(しかも口が配管パイプに引っかかってたりする)と、閉所恐怖症ではない私でも、思わずいたたまれなくなる映像で観客を生理的に追い込んでくれます。後半にはバラバラ死体まで出てきて、悪趣味の極み。キツイっす。でも、一応ストーリーもあって最後にはオチもちゃんとついてます。

内容は対照的だけど、石井聰亙の「鏡心」を思い出した。雰囲気も表現法もまったく異なるが、テーマも似ているし、どっちも説話的で、同じオムニバスに入っていてもよいくらいの感じだ。こういう映画が塚本・石井の両監督の手で作られるというのは、よくわからんが興味深い。

生理的につらいといえば、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」のグラグラゆれる手持ちカメラ映像が、内容とは関係なくきつかったよな。途中で耐えられなくなって目をつぶっちゃったもんなあ。ホラー映画で初めての敗北…。

それにしても「ウォーターズ」は客が入ってたよなあ。あの客たちは「ウォーターズ」のあとに上映されてる地獄絵図を知るまい…。

投稿者:親方
at 03 :41 | 映画 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月14 日

今日も飲んでます

今日は彗星倶楽部が振出。
まずは泡盛ロックから。


投稿者:親方
at 00 :29 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月8 日

今、帰宅。

ワイン飲み過ぎ〜。今宵、ワインが意外と効くことを知りました〜。うぅう…。


投稿者:親方
at 04 :42 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

ガックリ祭Max

やっぱり誰もこんの〜。
いやが上にも盛り上がるガックリ感…。


投稿者:親方
at 01 :27 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

ガックリ祭開催中

プランチャで一人ガックリ祭開催中。
今、恒例の携帯メモリー消しの儀式をとりおこなう。明日になったら後悔するぞ〜。うひひ。
ちなみに今から1時半までは、貧乳とショートカットは俺のおごり!ただちにプランチャに集合せよ!


投稿者:親方
at 00 :38 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月7 日

4日目〜

ついに4日目ッス。我ながらダメだなと思う自分がかわいい。
しかしながら、この連休中は言い寄り中のラブリーにも軽くいなされ、久々のガックリ祭で、もうダメだ〜って最初からダメじゃん!てな感じだったりして、明日から頑張ります。堪忍して下さいよ〜。


投稿者:親方
at 23 :22 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」

2回目です。「白バラの祈り」と時間、間違えますた。
ペシミストでシニカルな私としては、共感できるところは、あまりない映画だけど、2回とも面白く見させてもらった。やっぱりこのへんは、映画自体の作りが、しっかりしているからだろう。
また、キャスティングも演技派から個性派、素人まで上手く使っていて面白い。
最初に共感しにくいと書いたが、クライマックスの演奏シーンはよかった。ノイズが森羅万象となり、世界と繋がって、広がっていく感じはなかなか凄い。理屈ではなく、こういう体験を提示できる映画は稀有だと思う。


投稿者:親方
at 22 :57 | 映画 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

3日目…

さすがに体調が悪いッス。まあ、テキーラ2〜3杯飲めば、また調子が出てくるだろう…テキーラ健康法ですな。嗚呼、ダメ人間…。


投稿者:親方
at 01 :01 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月5 日

2日目〜

今日も飲みに出てしまいました。ヒマさえあれば飲み行く所存で御座います。
ダメ人間バンザーイ!


投稿者:親方
at 23 :31 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

今日から…

とりあえず彗星で泡盛いってマス。
ゴールデンウィークは、今日から連チャンで飲む予定。ビバ!ダメ人間!


投稿者:親方
at 00 :18 | 酔っ払い | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2006/04 | メイン | 2006/06 >>
このページのトップへ