<< 2018/01トップページ2018/03 >>
2018年2月28日

月末ーーーー!!!

石川県内、自動車関係の仕事が一ヶ月分溜まってます。車検が切れるか鈑金で動かない車優先で作業がされて行きます。。。または軽作業ならすぐに対応出来そうですが、、、、。そういえ関東方面の車を仕入れしても、届くのに2から三週間かかるとか。。。あの大雪の時の仕入れの車が、石川県に持ってきても止める場所がなく、、、そもそも、トレーラーも車を積んで石川入り出来ず、が一月の末から先日まで続いていたので、向こうのモータープールに満タンで順番に陸送をかけているのですが順番が回ってくるのが遅くなっているからです。。。いろんなところに影響が出ていますね。

投稿者:店長at 18:47 | 日記 | コメント(0)

2018年2月24日

連日大賑わいです(^ ^)

雪が落ち着いてからと言うものの、連日大賑わいで店も工場もてんてこ舞いです(^ ^)修理や車検が一気に押し寄せて来ました。それに合わせて新車中古車の注文も相次ぎてんやわんやです(^ ^)

投稿者:店長at 19:31 | 日記 | コメント(0)

2018年2月23日

あしたは、、、

毎日これでもかってくらい入庫して、その分仕上がった車たちから順番に納車しまくっています。二月の車検のお客様はなんとかさばけそうです。。。というか、さばかんなんのです(^ ^)眠い、、、、、限界だ、、、おやすみなさい?

投稿者:店長at 01:18 | 日記 | コメント(0)

2018年2月22日

相当です!

あの大雪が嘘のような天気でしたね、でもあちこちにある黒く汚れてはいるけど雪の塊がどれだけ大変だったか思い出させてくれます。。。サンケイも丸々三日は店を閉めました、それ以降も部品は届かないし工場も機能しないし、そもそもお客様の駐車スペースどころか、自分たちの駐車スペースの確保も大変でした、その間、自分はレスキューのみに徹していました。どれだけお助け隊で走ったことか覚えてないくらいです(^ ^)ただ、車検の入庫が一週間止まってしまったため今に来て相当な密度で仕事をこなしていっています。。。人でも足りないのでバイト君を雇いました(^ ^)なんとかみんなで頑張って新年度の四月を迎えなければ(u_u)がんばるぞーーーーおーーーーーっ!!!あ、、、、代車がないので事故らないでくださいね。。。。そもそも、板金屋さんも満杯状態で受け入れしてくれませんからね。今のタイミングでぶつけてはいけませんよ?(?????)?

投稿者:店長at 00:30 | 日記 | コメント(0)

2018年2月19日

展示会終了

2月は本当に雪に悩まされました。展示会もなんとか天候に恵まれ、、、、もうこれくらいの雪じゃ誰も降ったとは感じないし、逆にこれくらいしか降らないのなら有難うって感じでした(^O^)なので、天気に恵まれ、、、とついつい言いたくなる、、、、、、今日くらいの雪じゃお客様はちゃんと来てくださいました(^ ^)…………でも、昨日の土曜日は羽生くんのおかげで人の出は少なかったです、、、、羽生くんは天気よりも凄い!、、、、。。。さてと、明日からのハードな日々に備えるとするか。。。

投稿者:店長at 00:00 | 日記 | コメント(0)

2018年2月17日

今日はさっぶい1日

サンテンフェアー初日。。。人は動いてます。やはり免許とりたての子供さんを連れた親子連れがいつもよりめだっていました。。。。高い車もあれば安い車もある、SUVから軽自動車、ワゴン車、新古車などなどもりだくさん(^ ^)明日の二日目が本番です。みなさまおいでやす(^O^)

投稿者:店長at 23:04 | 日記 | コメント(0)

2018年2月16日

展示会の準備だ

準備の為にサンテンに行ってきました。今週は、オールディーラーもー同時開催の予定でしたが、雪のため中止にしたそうです。。。ん?、、、これくらいで中止か??、、、、サンテングループは気合で開催します(^ ^)ただ、やはり雪の影響はないとは言えないです。と言うのは、、、、車をせっかく仕入れしても輸送が届かない。そして、届いても、雪が深すぎて店に置く場所がない。。。。ん。。。。館内に商品車を入れ終わった後見てみましたが、それでも、この車!!!という車でいっぱいでした(^ ^)乞うご期待ですよ。

投稿者:店長at 23:59 | 日記 | コメント(0)

2018年2月15日

ゆきどけ

 気温も上がってきてこの間までの雪がうそのようですね^^とはいうものの、、、昨日も夜に雪道でのスタックの救援要請がありました。。。。本当に道があるのだろうか、、、という細い道、、、、道幅2mないくらいの一台ぎりぎり通れる道、、、、この先は道無くなるんじゃなかろか、という道をくねりながら進んでいくと、、、車のお尻が見えてきました、、、、いたいた、、しかし、、、、どうしてそこに突っ込んでいくんだろう??見るからに行けんって本能でわかるくらいの積雪、、、牽引で引っ張るにしても雪にタイヤがとられて横の壁に当たりそうなので、まずは、引っ張った時にタイヤが通る溝を掘ってつくらなければ、、、、、お助け隊は、ただ脱出させればいいというものではなく、いかに車を傷つけないようにするか、傷つけるリスクを低くするか、を考えなければなりません。。。。さっきも一台引き上げてきました^^コンビニの駐車場でのエンジンがかからない車の積載車での引き上げなので日中は車の出入りや人の動きがありすぎて、しかも雪で狭くなってるので積載で引き上げるのは無理と判断し、夜まで待って引き上げました。。。。さてと、書類整理をしてかえろっかな^^

投稿者:店長at 23:14 | 日記 | コメント(0)

2018年2月11日

雪にはまった時

 昨日今日と雪には待った車の相談がグンと増えました。天気が良かったのとその後の雨で、雪がやわらかくなりスタックしやすくなった為です。除雪車の入っていない裏道は走行しない方がいいですね。。。。スタックした時に、アクセルを踏んでも空回りするタイヤと全然動かないタイヤがあります。それをみたお客様より、「タイヤが動かなくなりました」という問い合わせが何件もありました。それは一番抵抗の少ないタイヤにパワーが集まってしまっているためで故障ではなく正常です。。。そういう時でも左右のタイヤを廻す機構が俗に言うLSD、リミテッドスリップデフという機械です。スポーツカーにはついていることが多いですが、ない場合は後からつけたりします。。。。任意保険でロードサービスというものがほとんどの場合ついています。フリーダイヤルが準備されているのでそこにかけてオペレーターに状況を説明すれば対応してくれるはずです。。。ただし、今回の大雪でロードサービスの電話の数が多すぎて、しばらくの間は石川県福井県は電話対応不可能地域に指定されてしまっているので、自力で来てくれる車やさんを見つけなければならないかもしれません。。。ちなみにですが、、、、、、いろんな保険会社の車を引き上げましたが、雪道ではまっても対応してくれなかった保険会社は、損保ジャパン、東京海上日動、JA、全労災、あいおいニッセイ同和、三井住友海上、、、他どこやたかなぁ、、、ほとんどの会社は費用を出してくれませんでした。ただし、脱輪していると脱輪お引き上げ費用は出してくれました。。。。というか、雪道のスタックで親切に対応してくれたと感じたのは共栄火災海上しか記憶にないです。。。他にもあるかもしれませんが、、、。。。。。。一度、自分の保険会社のロードサービス内容で雪道のスタックの救出が対応可能か調べてみては?

投稿者:店長at 22:22 | 日記 | コメント(0)

2018年2月8日

雪道

昨日は朝から夜中の二時まで雪で動けなくなった車の引き上げや故障車の引き上げでした。中には、この道をこれ以上進んだら愛用の救出用の4WD車エスケープでさえハマるんじゃなかろか、、、という雪道や、、、ある家は完璧に除雪してあり、ある家は全然家の前をほったらかし、、、となると、ものすごい段差ができて、普通の車はハマるよこれっていう雪道、、、、での道も大概は1台分だけの幅しかなくドアが開かないくらいの雪の壁の間をガッタンゴットン目的地に向かいます。。。。よくあるのが、グレーチングのところは雪がなくなるので深い凹みになっていて、そこにタイヤを落としてにっちもさっちも行かなくなっているパターンと、無理に自宅を出ようとして、車のお腹を硬い雪の上に乗せてしまい亀の子になってしまっているパターンでした。。。。昨日の極め付けは、右側両輪を畑に落として傾いている車でした。道幅も狭く除雪車も通っていない田舎道なので、レッカーやクレーンは無理です。そもそも、クレーン使うと車は廃車になるパターンが多いので呼びません。。。。今回も人力で脱出させました。四時間かかりましたが(^。^)ちゃんとやり方があるのです(^。^)

投稿者:店長at 23:18 | 日記 | コメント(0)

2018年2月6日

引き上げ作業

タイヤを落とした方からお電話をいただきました、保険のロードサービスに電話したら、料金は払うから自力で業者探して下さいと言われたそうです。。。。。近くだったので助けに行って来ましたが、、、基本的には自社のお客様の為に走り回っているのですが、ご近所さんは時間が合えば行きます(^ ^)……………その他、広い駐車場の60cmの積雪を4WDの車で雪をならして他の車が走れるように道を作りに行ったり、、、、普通に雪で亀になって動けなくなった車の救出だっり、、、、、、ふぅ。。。。。道路に出る時に段差がありそこで引っかかりパターンもあります。道路の出る時は停まらずそのまま行けばいいのですが、停まったりすると動けなくなります。。。。さと、、、もう一丁(^ ^)

投稿者:店長at 16:54 | 日記 | コメント(0)

2018年2月5日

雪が積もった時の発進の注意点

店を出る時に、歩道を交差点のとこまで除雪してきました(^ ^)でも、これだけ降り続けていると、朝までにはまた積もるか、、、、、。。。。車たちみーーんな、雪だるま状態です(^ ^)雪にはまって動けないと言う状態は、車の前後左右雪をどかすしか有りません。。。除雪あるのみ!横着すると余計にーたいへんなおもいをしてしまいます。。。発信する前には、車の雪をどかす。天井も必ず!。そして進行方向の雪をどかす。。。。。発信の前にエンジンをかけて室内を温めておく。。。。などなど、でも、こんな日は車でのお出かけはしないに限ります(^ ^)

投稿者:店長at 23:05 | 日記 | コメント(0)

雪道の運転の注意点

今日の積雪は思ったほどではなかったけど、、、、道路を走っていると、横殴りの吹雪で前が見えない時が有ります。そんな時は、まず、ライトとフォグランプの点灯。ブレーキを踏む時は非常駐車灯をつける。減速時は後ろからの衝突に注意が必要です。やむなく長時間停止する時は、出来れば、車の中にいない方がいいかもしれません。追突される可能性が高いからです。。。。これは、夜中に故障して車を道路上に止めなければいけない時もそうです。。。。。前方の視界が悪い時はスピードをおさえ追突しないようにしなければなりません。。。明日の朝までに積もる予報ですが、事故のないことを祈ります。

投稿者:店長at 00:19 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2018年2月3日

降ってきましたね雪。日曜日からしばらく雪の天気予報でしたが本当にその通りになりそうな勢いです。サンケイは、駐車場の散水を出してきました。初挑戦です、どうなることやら、、、、効果があるようなら、第2弾考えようかな。。。。事故がないことを祈ります(^ ^)

投稿者:店長at 23:50 | 日記 | コメント(0)

<< 2018/01トップページ2018/03 >>
▲このページのトップへ