<< 2008/10トップページ2008/12 >>
2008年11月13日

ワクワクラギョ〜!

最近お気に入りのネパール語は「ワクワクラギョ〜」です。
きっかけは、10月末から風邪を引いていて、その時に
「ルガコキ」(風邪)と一緒に覚えたのですが・・・
ネパール語では、「気分が悪い」と病気の時に言う言葉なのですが
日本語だと「わくわく(*^_^*)」と楽しげになるので、今では
わざと、ニコニコしながら言ってみたりしてます。

この所、ビンディのネパール語も一年前よりはだいぶ上達しました。
何せ、なんでもまねっこ発音しているので、毎日店に入ってたら
絶対に、スタッフの中で一番喋れてると思いますが・・・
難点は、週1,2回しか店に入らないので、1週間経つと
忘れてる・・・で、コック達に「また忘れてますね〜」
と突っ込まれるので、「マ、ビルシオ チャ」(私、忘れます)
と言って笑いを取ってる始末です・・・





投稿者:ビンディat 14:33 | 日記

2008年11月4日

ネパールのデザート・・・

連休の仕事の合間に、コックたちがネパールのデザート
を作ってくれました。
まあ、新デザートの試作も兼ねてですけど・・・

牛乳に、サフランを入れて少し煮込み、ナッツ類を加えて
そこに、バターで炒めた「セウェイ」を入れて
また煮込み、出来上がり。
デザートの名前は?と聞くと「セウェイ」
乾燥麺の名前そのものが、デザートの名前になってます。

「セウェイ」とは、乾燥麺の一種らしいのですが、
原材料は、小麦で炒めたのを少し食べたけど、無味でした・・・
味は・・・サフランが入るので、独特な風味になるのは
予想したけど・・・ん〜(^_^;)な感じでした。


ん〜と考えて、日本人が食べれるようにするには・・・
「バニラアイス」と直感して、合わせてみると〜
「あら、いける」と調子に乗って、マンゴーピューレもかけて、
アーモンドスライスを乗っけて・・・
独特の風味も緩和されて食べれる味になったのでした(*^_^*)
近いうち、特別デザートでお目見えするかも(^^ゞ





続きを読む...

投稿者:ビンディat 16:00 | 日記

<< 2008/10トップページ2008/12 >>
▲このページのトップへ