<< 2009/08トップページ2009/10 >>
2009年9月27日

明日はダサミ・・・

シルバーウィークのせいで日にちの感覚ゼロ・・・
今日が、平日に感じるのは私だけかなーー
連休中は、駅地下で「カレー選手権」に出させていただいたり
なかなか、充実した連休でした。
予想を超える人が、来てくださり、ありがとうございました。

さて、コックの故郷、ネパールでも最大のお祭りである
ダサイン祭りが始まっていて、明日が一番メインの日らしい・・・
「ダサミの日」は、長老の家に新調した服で集まり
額に「ティカ」という、真紅の印をつけてもらうんだとか。
示野店は、運良くコックたちが休みなので、
「明日、何するの?」と聞いたら
「朝から電話ね!夜まで家族や親戚に電話する!」
「ずっと電話?」
「そー(^_^)ずーーーっと」
と自慢げに言われました・・・

そうでなくても、彼らの電話好きと連絡網は凄いです。
いつも、ちょっと時間があれば各店舗で電話し合ってますけど
着信音がこれまた・・・「ネパール音楽」だったりするので
知らない人は、びっくりします!



投稿者:ビンディat 18:40 | 日記

2009年9月11日

たましーはひとつ〜!

今日は尾山町ファクトリーで、インドの薄焼パン「ロティ」の
試食サービスをしました。
フライパンで焼く「ナン」って所でしょうか?
素朴なチャパティタイプと、ナン生地で焼くタイプの
2種類作ってみました。
評判は、上々でしたので、メニューに加えるか検討中です!
しかも手捏ねで作れるので、小さいファクトリー店にピッタリ。

ビンディも、山芋のカレーに浸けて食べてみました。
タンドリー釜で焼くのと違って、少々固めですが、
美味かったです(*^_^*)

夕方、店を覗くと今日お休みのシバさんが遊びに来てました。
シバさんと、ハリさんはとっても仲良し。
シバさんが京都店に行ってた時、ハリさんも元気なくて
寂しげだったのです。
ビンディ 「ハリさん、シバさんが京都に行ったら寂しいね」
ハリさん 「はい、シバさんと私は、ドゥイジャナ○△※△○〜!」
ビンディ 「ドゥイジャナ○△※△○〜?」わからん・・・
ハリさん 「あー英語でソウル!ふたり一緒!」
ビンディ 「えーーー?!魂一つなの〜?!」
そばで聞いていたM子は、大うけ。
ハリさん 「ソウルは日本語で何?」
ビンディ 「魂!」
ハリ&シバ「たましー」と言いながら、肩組み合ってました・・・



投稿者:ビンディat 17:46 | 日記

2009年9月6日

「ヨロコンデ〜」

京都店が、オープンして半月以上経ちました。
これから観光シーズンなので、早く皆にお店を覚えて貰いたいです!

そしてその京都店に行ってたコックのシバさんが
金沢に里帰り・・・?してきました。

京都店で、包丁を研いでて指を切ってしまい
傷が少し深かったので急遽、金沢に帰ってきたのです。

水は触れないけど、温めたりは出来るので厨房に入ってるのですが
オーダーを通すと「喜んでー!」と言います・・・
どうやら、京都店で仕込まれたらしいなーーー
聞いた時は、その発音の良さにビンディも大うけしてしまった。
 ビンディ「それインドレストランじゃないね」
 シバさん「そうね〜」
 ビンディ「それは、ジャパニーズリキュールレストランよ」
 シバさん「はいはい〜がははー」
てな具合で、本人達も楽しんでます。

お笑いネタは、結構教えてるので、ほかにも
「トゥース!」「カシコカシコマリマシタカシコ〜」
もコックによっては言えますで〜(*^_^*)


投稿者:ビンディat 19:02 | 日記

<< 2009/08トップページ2009/10 >>
▲このページのトップへ