<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年12月19日

イミグレーション

昨日は、ラムとその奥さん、そしてゴートムの3人を在留更新申請で金沢の
入国管理局に行って来ました。
入管って、なんかちょっと緊張する感じ・・・いや、別に私が緊張しなくても
いいんだけどね・・・

入管の帰り、ゴートムの電話が鳴って、二言三言ネパール語で話かと思うと
なんか電話口静かに聴いてる・・・
知り合いのネパール人が、ネットでネパールニュースを見てるらしく、
その音声を聞かせてくれてるらしい。
少し聞いたけど、女性のまくし立てるようなネパール語でした。
ネパールを遠く離れて暮らす彼らにとって、ネットや携帯はとても頼りになるんでしょうね〜
ゴートムは、ネパールの家にパソコンがあるので、今度家族とチャットしたいんだそうな。。。
さすがに日本からネパール語は打てないので、「どうするの?」と聞いたら
アルファベットで打つらしい。日本語をローマ字で打つ感じですな・・・
なるほど納得・・・

投稿者:ビンディat 13:28| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1759&bl_id=1759&et_id=59511

◆この記事へのコメント:

※必須