<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年02月10日

ヒンドゥーとイスラムの不思議

私から見たら、インド人もネパール人もパキスタン人も皆顔が一緒・・・
西洋人から見た、日本人と韓国人と中国人が一緒に見えるみたいな・・・
昨日、時々食べに来てくれる小松在住のパキスタン男性が食べに来てくれました。
昨日は、カウンターに座ったので、ビンディ興味シンシン質問タイム!
「ヒンドゥーですか?」と聞くと「違う」と言うので。「イスラム?」
と聞いたら「はい」と答えてくれた。
いつもは、ナン一枚なのに、珍しく2枚食べた。
聞くといつも日本食なんだそうで、「味噌汁とか飲むよ〜」と答えてくれた。
久しぶりにカレーを食べて美味しかったらしい。
彼の食べ方を見ていて、ふと気がついた。
右手だけで、器用にナンをちぎり、食べてる。
もしかして、イスラムも右手だけで食べる???厨房にこっそり聞くと
ヒンドゥーと同じく、右手でご飯を食べるのだそうで・・・
でも、顔を洗う時は、ヒンドゥーは上から下に洗い、イスラムは下から上に
洗うんだとか・・・へーっ勉強になった。
キチは、それを聞いて「じゃあ上下にゴシゴシ洗うとヒンドゥー・イスラム・
ヒンドゥー・イスラムや」と受けていた(ーー;)

でも、それより何気にすごいなーと思ったのは、途中、厨房と何やら
喋っていたけど、国や宗教は違えどカレーの文化は同じで、国は違うのに
お互い喋れるって事。。。
多分厨房と彼が喋っていたのはヒンドゥー語なんだろうけど・・・
聞いててサッパリ分からんかった。大陸って言葉も運ぶんだな〜
島国日本では、考えられない事です。語学力って大事!!!
ちょっと、厨房とパキスタンの彼が羨ましかったビンディでした。

おまけ




まかないカレーはアスパラと鶏肉のカレーです。
サッパリしていて美味しかったですぅ〜!

投稿者:ビンディat 13:19| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1759&bl_id=1759&et_id=61432

◆この記事へのコメント:

※必須