<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年03月10日

ジンギスカーン!

昨日は、示野組コックとジンギスカンを食べに行きました。
日本にいると、ほとんど鶏肉で済ませていますが、
現地では、マトン、ラム肉が主流と言うこともあり
見事な食べっぷりでした。
最初焼き方が解らず、いまいちスローペースでしたけど
途中から率先して焼きに行ってました!

お店の方が、今日最後のお客だからと言って
しょうが風味の茶碗蒸しも出してくれて・・・
何これ?となっているコックらに、
「ジャパニーズエッグプリン」と言うと、「おーー」と言いながら
なんとか食べてました。

食後は、「タトパニ」(熱いお湯=お風呂)に行くんだと言う
話になって示野町からだと、「テルメ金沢」か「ゆめの湯」が
近いので両方良く行くのですが
「テルメ」はインドでは「テレメ」と言う発音で「あなたの〜」
と言う意味と言う話になり・・・
そー言えば、「テルメ」って日本語に無いし訳すと
「あなたの金沢」って言う意味になるね〜と盛り上がりました。
ホントに語源はインド語なのだろうか・・・($・・)

投稿者:ビンディat 10:46| 日記