<< 2005/03/01トップページ2005/03/03 >>
2005年3月2日

マックホルツ彗星(3/1)

1日は夕方から快晴になり、ようやくマックホルツとの再会を果たすことができた。
まず、その速報画像から。↓イオンテールが未だ残っている↓(画像上が北方向)
速報3/1晩のマックホルツ彗星
【撮影データ】2005年3月1日20時43分〜21時48分
BORG12.5cmED屈折+レデューサ(合成f=680mm/約F5.4)による直焦点撮影
NikonD70(ISO800,RAW,NR-on)ボディ/露出:5分×5枚+7分×1枚(計6枚合成)
センサー赤道儀改(SS2000PC仕様)+76ED屈折(AGA-1)で自動ガイド/撮影地:自宅前

★今回は、クモハ169-1氏が2/27に撮影された画像から、彗星がかなり北極星に近いことが分かっていたので、北極星より少しカシオペヤ側を5cmファインダーで探したら、程なく見つかった。
#↑予め予報位置を確かめておかないと探すのに手間取りそうである。

★さて、次はいつ再会できるだろうか??
#↑実は、我が家から北の空は県西部の市町(村はない)の街明かりがあるため、それほど観察条件はよくない..困った..。

続きを読む...

投稿者:Ken28at 01:52 | 彗星・流星 | コメント(3) | トラックバック(0)

<< 2005/03/01トップページ2005/03/03 >>
▲このページのトップへ