<< 2007/02/03トップページ2007/02/05 >>
2007年2月4日

face on 銀河

#(冬場は晴天に恵まれないため)とうとう新ネタが尽きました。
→昨年同期の画像から趣向を変えて掲載します。m(_ _)m
★銀河の渦巻きを真っ正面から見た状態を「face on」と申します。
(先月紹介した北斗七星周辺にあるM51やM101は face on です)
【M51(子持ち星雲)】
m51c6n0128sv
【M101(回転花火銀河)】
m101_2450sv
【M51子持ち星雲別コマ】
m51_2441asv
それで、真正面ではなく真横から見た場合は..
続きを読む...

投稿者:Ken28at 11:29 | 星雲・星団 | コメント(0)

再掲>同扱いでいいの?↓業務ブログ

#今回は、テキスト記事のみです m(_ _)m

★近頃、ネスクブログランキング上位に某スキー場スタッフさんのブログが名を連ねるようになりました。

【素朴な疑問】
★同ブログ、我々一般ブログ開設者と同じ扱いでいいのかな?>ネスク様>ALL

同スタッフさんのブログ記事を拝見すると、ゲレンデの画像と「本日の積雪は○○cm、滑りやすいコンディション..」などとスキー場の生情報を提供されています。
(↑良かれ、と思っての善意記事と解釈できないこともないですが..)
また、同スタッフさんが関係していると思われるスキー場のホームページを開いてみると、トップページにしっかりと同スタッフさんのブログへリンクが貼ってあります。
#↑これは明らかに営業目的のブログではないの?
仮に、↑こういうことが許されるのであれば、
(例えば)販売会社の営業マンが、私設ブログに仕事のことなど日常の話題として公開するのは問題ないと思いますが、『弊社新商品を今なら定価より○○円安く売ります。おまけに○○さしあげます』などと画像入りで掲載してもよい、ということになりませんか??

試しにブログ開設に関する規約をざっとみてみました。

直接営利目的云々に関する条項は見当たらなかったのですが、

第1条 適用
・・<以下、途中省略>・・
3.本サービスは、当社が別途定める「ネスク・インターネット接続規約」(以下「約款」という。)適用をうけるものとします。
4.本規約の規定と約款等とが矛盾又は抵触する場合には、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
・・<後略>
で、「ネスク・インターネット接続規約」(約款)をみると..
以下、ネスクさんの「約款」より一部抜粋
(禁止事項)
第503条 契約者は、本サービスを利用して、次の行為を行なわないものとします。
・・<以下、途中省略>・・
(14)当社に業務利用の手続きをしないで個人の趣味用ホームページの範囲を越え業務目的でその内容を掲載する行為
・・<後略>・・
(う〜ん?「ブログ規約が優先する」とあるので、問題ないのかも知れないが..)

★やはり某スキー場の営業目的でなさるつもりであれば、(ネスクさんとスポンサー契約などされた上で)堂々とネスクブログのトップ画面に同スキー場ブログのバナー(リンク)を貼られては如何か?と思うのです。>某スキー場関係者様

★そして、我々一般利用者とは別枠で取り扱うようにしていただけないか?と思うわけです。>ネスク様

#う〜ん?何か割り切れないものを感じるこの頃ではあります...

投稿者:Ken28at 11:18 | その他・ノンジャンル | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2007/02/03トップページ2007/02/05 >>
▲このページのトップへ