<< 2007/12/07トップページ2007/12/09 >>
2007年12月8日

タイヤ交換

午前中は晴れ間もあったが、午後からは氷雨混じりの悪天候。
これから先、県外脱出には県境の寒冷地帯を走るのでタイヤ交換をした。
ついでにカミさんのT駄も履き替え。
(作業ボルト本数S手間5x4x2=40本、T駄4x4x2=32本、計72本)
夏タイヤ↓(215/65R15)
Smtsize_2141v
冬タイヤ↓(205/65R15)
Stdsize_2140v
十字レンチと2tジャッキによる手作業だったが思わぬ時間がかかった。
(ついでに、冬季用凍結しないワイパーに交換)
Wwiper_2144v
最後に空気圧チェックを終えた頃にはすっかり暗くなっていた..orz

投稿者:Ken28at 21:10 | ローカルな話題 | コメント(0) | トラックバック(0)

入手後1周年

天候に恵まれない日が続きます。
ガソリン代高騰もありますが、師走の慌ただしさが加わって、県外脱出もできません。
そのため、新規画像投入もままなりません orz
#ホームズ彗星はどうなった?と気になるのですが..
気がつけば、ペンタックス645中古を入手して1年経っていました。
銀塩セミ版一眼レフです。
P645oinu1250sv


銀塩フィルムは長時間露光時の相反則不規の問題(感度低下)があり、天体用途としては、この影響が殆ど無いデジタルに分があります。
そのため、自身も殆ど一眼デジでの撮影が主になっています。
それが分かっていて銀塩カメラに手を出したのは..
★東天のオリオン
Orion1sv_1
2006年12月12日/ペンタックス645/PENTAX-A 45mmF2.8(絞り開放)
自宅前で三脚固定撮影
○デジカメよりも感光面が大きく、「抜け」がよい..?
Orion6sv
PENTAX-A 45mmF2.8(絞り開放)/露光20分
フジクロームF400標準現像/EM-10赤道儀ノータッチガイド/自宅前
○撮影にとりかかるまでの手間がデジタルよりも早い..?
続きを読む...

投稿者:Ken28at 12:31 | 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2007/12/07トップページ2007/12/09 >>
▲このページのトップへ