<< 2007/12/27トップページ2007/12/29 >>
2007年12月28日

天文編この1年-3

第3弾は、6月〜7月。例年この時期梅雨空の中での星見は厳しいものがあるが、今年の入梅が20日以降にずれ込んだのが幸いだった。
★6月〜7月「惑星を全部みよう」
太陽系8惑星の全てを見て報告すると認定証がもらえる。

「惑星ぜんぶ見ようよ☆」実行委員会(国立天文台、日本望遠鏡工業会)主催

詳しくはこちら=http://www.eight-planets.net/
IAU会議で惑星の仲間から9番目の惑星だった冥王星が外され、残り8惑星(特に天王星と海王星)は小望遠鏡でも観察可能だ。
さらに、土星から内側の6惑星は全て肉眼で確認可能。
本年6月1日から来年5月31日までなので、まだの方はこの機会に今からでも挑戦されたら如何だろうか。
★水星、金星、土星(水星は右下のマーカー部分)
Vnsmrq_3226uxt
★金星、土星、木星
Jupsatvns1272xt
★火星(画面右下)
Mars1400uxt

続きを読む...

投稿者:龍吉at 11:19 | 太陽系・月 | コメント(0) | トラックバック(0)

天文編この1年-2

3月は目立った天文現象が無かった?否、というか、見ていない。
(言い訳としては、年度末業務と天候に恵まれなかったことが一因)
で、今回は、4,5月をふり返る。
★4月25日「月、土星とニアミス」
Lunasat0838upsv
(気づいたときは手遅れで、超接近が終わったところだった orz)
★4月29日「ラブジョイ彗星」
Comet_0978sv
↓同、5月13日
Lovejoy0311c9e0513sqxsv
(確かアマチュア天文家のデジタル一眼による捜索で発見された彗星?)

続きを読む...

投稿者:Ken28at 01:55 | 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2007/12/27トップページ2007/12/29 >>
▲このページのトップへ