<< 2009/05/20トップページ2009/05/22 >>
2009年5月21日

PENTAX K-7発表

14日記事では『New K』と紹介した噂のペンタックス新DSLR。
『K-7』という名称で、公式Web発表された。
先ほどまでペンタックスK-7関連サイトをざっと一巡してきた。

※おことわり※
 発売前なので、当然ながら実機や試写画像を見たわけでない。
 記事内容だけで判断しているため、誤りがあるかも知れない。
 (#良い方向へ、という期待も込めて書いています)

=====以下、ペンタックスWebサイト一巡後の初発印象=====
◎デザイン、外観
 ◎K10D,K20Dの大きめボディから、*istDサイズ並みに小型化。
 #『小型のPENTAX』伝統の再来>大歓迎だ。
 ○ガラスペンタプリズム
 #暗いミラーファインダーは好きになれないので大歓迎。
○ライブビュー機能
 ○LV拡大(6倍〜10倍)表示可能
 #ワンタッチ切替可能か不明だが、視力衰え気味なので有り難い。
○ダスト除去機能の改善
 #他社並みになったようだ。
▲ノイズリダクション機能
 ▲30秒以上の長秒時は強制NRらしい。
 #ノイズが多少あってもNR-off可にしてほしかった。
  (ユーザーや処理ソフトに任せる部分があってもよいでないか)
○価格設定
 フルサイズ版D700やNew5D等のほぼ半額
 #X3よりは約40K円ほど高いが、X3は質感が劣る。
○内蔵バッテリー
 所有の*istDS2では、NR-onバルブ露光(3〜5分程度)を繰り返すと、
 新品エネループでさえ数コマで電池が空になってしまう。
△つまり、強制NR-onで長秒時露光を繰り返した場合の電池の保ちが
 気になる
======================
もし、現時点でDSLR導入となればキスデジX3かな?と思っていたが、
このK-7登場で白紙撤回となった。

【結論】
 今後、(実機と試写画像を目にしてからだが)K-7導入に向けて
 準備が本格化するだろう。#でも、早くて年末になりそう..orz

勝手ながら、「信州5号」の記事などへTBさせていただきました。

             (以上、5/21稿、5/25加筆修正)

投稿者:Ken28at 23:21 | 道具・ものづくり | コメント(4) | トラックバック(0)

さそり座、いて座

前回記事と同じ晩(19日深夜)の撮影。by EOS20D(SIGMA17-70mmDC)
透明度の悪い空で、強引に銀河を浮き出そうとして、またどぎつくなってしまった。orz
★いて座、さそり座
Sasori_1011c2eos0519bsxp
★同、星座線入り
Sasori_1011c2eos0519bsxtp
■実は、RAW形式でのデータ保存をし忘れ、得られたのはJPGデータのみだった■
■Web掲載では目立たないが、2枚コンポジットの1枚はカメラブレがある■
2009年5月19日24時16分〜22分(バルブ3分露光×2枚コンポジット)
EOS20D(ISO800,JPG)/SIGMA17-70mmDC→ズーム20mm位置、絞り開放F2.8
タカハシTG-SD赤道儀ノータッチガイド@自宅

投稿者:Ken28at 00:40 | 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2009/05/20トップページ2009/05/22 >>
▲このページのトップへ