<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年05月21日

PENTAX K-7発表

14日記事では『New K』と紹介した噂のペンタックス新DSLR。
『K-7』という名称で、公式Web発表された。
先ほどまでペンタックスK-7関連サイトをざっと一巡してきた。

※おことわり※
 発売前なので、当然ながら実機や試写画像を見たわけでない。
 記事内容だけで判断しているため、誤りがあるかも知れない。
 (#良い方向へ、という期待も込めて書いています)

=====以下、ペンタックスWebサイト一巡後の初発印象=====
◎デザイン、外観
 ◎K10D,K20Dの大きめボディから、*istDサイズ並みに小型化。
 #『小型のPENTAX』伝統の再来>大歓迎だ。
 ○ガラスペンタプリズム
 #暗いミラーファインダーは好きになれないので大歓迎。
○ライブビュー機能
 ○LV拡大(6倍〜10倍)表示可能
 #ワンタッチ切替可能か不明だが、視力衰え気味なので有り難い。
○ダスト除去機能の改善
 #他社並みになったようだ。
▲ノイズリダクション機能
 ▲30秒以上の長秒時は強制NRらしい。
 #ノイズが多少あってもNR-off可にしてほしかった。
  (ユーザーや処理ソフトに任せる部分があってもよいでないか)
○価格設定
 フルサイズ版D700やNew5D等のほぼ半額
 #X3よりは約40K円ほど高いが、X3は質感が劣る。
○内蔵バッテリー
 所有の*istDS2では、NR-onバルブ露光(3〜5分程度)を繰り返すと、
 新品エネループでさえ数コマで電池が空になってしまう。
△つまり、強制NR-onで長秒時露光を繰り返した場合の電池の保ちが
 気になる
======================
もし、現時点でDSLR導入となればキスデジX3かな?と思っていたが、
このK-7登場で白紙撤回となった。

【結論】
 今後、(実機と試写画像を目にしてからだが)K-7導入に向けて
 準備が本格化するだろう。#でも、早くて年末になりそう..orz

勝手ながら、「信州5号」の記事などへTBさせていただきました。

             (以上、5/21稿、5/25加筆修正)

投稿者:Ken28at 23:21| 道具・ものづくり | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=79414

◆この記事へのコメント:

小型(軽量、とは言い難いようですが 笑)で機能満載というのは、いかにもPENTAXらしいですね。
自分としては、高感度撮影の部分がK20Dと同じスペックだったので、画質向上があったのかどうか?が気になります。
ISO3200・30secでの画質が実用的だと嬉しいのですが。
もしそうなら、通常撮影用の機材(つまりメインカメラ)として欲しい気がします。

投稿者:ichURL at 2009/05/22 06:10

御意。自分も「小型・軽量」と記事を書きかけて、「軽量」の2文字を削除しました。
でも、質感はとてもよさげに見えますね。実機を見てないので分かりませんが..
「良いモノは、デザイン(見かけ)も良い」という論に賛成組なので期待しています>K-7
懸念材料は、「長秒露光時、高感度時のノイズ」。
ノイズの出方が安定していれば..それよりもNR-off可に設定できれば..

それと、「合焦機能」。

CやNの合焦スピードと正確さを凌駕せずとも、負けない位に改善されたかな?

#この懸念2点を除けば、気持ちは完全にゴーサインです。

投稿者:Ken28URL at 2009/05/22 21:19

ネットで見るβ機での高感度の作例は、残念ながら”芳しからず”のものを見ました。
製品版でどの程度追い込んであるか、が分かれ道になると思います。
BでNRオフに出来ないのは、K20Dと同様に、やはりノイズの問題を抱えているのではないでしょうか。この想像をいい意味で裏切ってくれるといいのですが。

投稿者:豚磨URL at 2009/05/22 21:55

う〜ん、一番気になるところだったんですが、残念です。
カメラ性能の根本とも言える画質ですが、ノイズリダクションによって画質を整える方策なのでしょうか>PENTAX
自分としては、ノイズ(撲滅とまではいかなくても)軽減を目指して欲しかったです。
そして、NR-off可とすることで、画像処理ソフトにダーク処理をユーザーに任す方式も残して欲しかった。
仮に、これ(強制NR)を妥協した場合、
所有の*istDS2では、露光時間数分のNR-on撮影、数コマで(新しいエネループでも)電池が空になってしまいます。
K-7のバッテリーは耐えられるのだろうか?
#一晩程度(3,4時間)は保ってくれないと..

ただ、これ以外はなかなかそそられます。実機を実際に見たら、ころっと往ってしまいそうです。(問題は資金..笑)
画質等の性能重視に変わりありませんが、カメラとしての質感も気にする方なのです。

投稿者:Ken28URL at 2009/05/23 15:49

※必須