<< 2009/08/05トップページ2009/08/07 >>
2009年8月6日

K-7実機

午後から用があって金沢へ。
時間が余ったので、ふらり量販店へ立ち寄った。
で、初めてペンタックスの新機K-7とご対面。
横に同社のK-mが並べて置いてあったが、ぱっと見、大きさは殆ど変わらない。

【外観、質感】
とりあえず、手に取ってみる。
おーっ、手に持った感触が抜群に良い。素晴らしい。
(これだけでも欲しくなる位だ)
自分は、カメラとしての質感も気になる方だ。
K-7は、見た目の質感がとても良い。
(これだけでも欲しくなる位だ)

【言い訳】
ちょうど1ヶ月前、K-7を諦めて半ば衝動的にオリンパスペンE-P1に走ってしまった。
理由は簡単。E-P1は、アダプタを介して多くの他社製レンズが使えるからである。
もう一つは、K-7が長秒露光時強制NR-onなのに対してペンE-P1はNR-off可だったから。
しかし、ペンE-P1の長秒露光時ノイズが(特に高感度時)意外に酷い。
だから、現状では強制NR-onで撮るしかない>K-7にしても良かった気がする。

【販売戦略】
ペンタックスは、すごく真面目な会社なのだと思う。
長秒露光時のノイズや画質に妥協できないから、強制NR-onにしたのだと思う。
■■ただ、発売後1ヶ月も経ってようやく(金沢の)店頭に展示機が出るというのは、販売戦略としてはあまりに拙いと思う■■
対してペンE-P1は、発売日には(同じ店に)実機が展示されていた。
これは、販売規模が異なるからだろうか?>ペンタックスは損をしていると思う。

個人的には、K-7から動画機能とSR機能を取り去り、ノイズの少ない撮像素子に替えて(場合によってはピクセル数を減らしても良い)長秒露光時にNR-off可能に改良して欲しい。
=画質重点改善の仮称K-7bを出してくれないかな..>PENTAX
続きを読む...

投稿者:Ken28at 17:39 | 道具・ものづくり | コメント(4) | トラックバック(0)

<< 2009/08/05トップページ2009/08/07 >>
▲このページのトップへ