<< 2009/10/23トップページ2009/10/25 >>
2009年10月24日

’09物欲の秋(PC編)

ここのところ所有PCでは画像処理にもたつく感じがあり、困っていた。(特にPhotoShop)
Windows7発売に伴い、現行Vista機が(安くなって)出回るであろうと狙っていた。(笑)
実際手にしたのは新古機ではなく、Vista中古機。
自分にとって初めての64ビットOS機だ。
INSPIRON 1545(DELL)/Win Vista Ultimate(64Bit)/Core2Duo(2.4GHz)/RAM4GB

左↑INSPIRON 1545(DELL)/右↑hp2133ミニノート
予想外に大きいノートPCだった。実際の大きさは親子以上の差がある。
(ネット入手のため実物確認できなかった..苦笑)

譲渡機のハードディスクは、↑64GBのSSD↑(画面手前)が付いてきた←これも初めて
ドライブ容量はせめて128GB位の容量が欲しいが、SSDではまだ高価格だ。
そういうわけで、Office等の実務用アプリは取りやめ、PhotoShopCS3とステライメージ、ピンぼけレスキュー等の画像処理ソフト導入に絞った。
HDD320GBも付いてきたのでデータ保存などはこれを外付けにしようと思う。
しかし、少々問題が..(追記へ)
続きを読む...

投稿者:Ken28at 19:15 | 道具・ものづくり | コメント(1) | トラックバック(0)

副産物

オリオン座流星群を捉えるため、たくさんのコマ数を費やした=副産物が生じた。
★はくちょう座のHU領域

★同、星座線入り

2009年10月19日18時40〜50分
(バルブ3分露光×2枚加算平均)
EOS40D(SEO-SP2/ISO1600,RAW)
PENTAX-M50mmF1.4→F2.8
TG-SD赤道儀ノータッチ@市内立野原(ばんにん原)

投稿者:Ken28at 11:37 | 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2009/10/23トップページ2009/10/25 >>
▲このページのトップへ