<< 2016/08/04トップページ2016/08/06 >>
2016年8月5日

半自動化への試み>8/4晩、M16わし星雲@自宅

8/4晩。日中の暑さが災いして夕方頃は曇りの日が続く。暗くなるにつれ、その雲が減り星空広がるが、透明度は今一つ良くない。昨晩は、既に惑星たちは南西天低いので諦め、南中を過ぎたいて座の散光星雲を狙った。↓M16わし星雲↓

撮影時の設定が悪かったようで、出てきた画像は白黒モードになってしまった。orz
↓ガイド用キスデジ&小型屈折直焦点で撮影した↓M16わし星雲↓

今回は、撮影設定を動画モード(AVI)から静止画モードにした。いずれも複数枚撮影だとかかる時間は大差ないが、静止画だと処理段階で慣れ親しんだDeepSkyStackerが利用できるし、枚数が少ない場合にも対応できるから。

続きを読む...

投稿者:龍吉at 13:46 | 星雲・星団 | コメント(0)

<< 2016/08/04トップページ2016/08/06 >>
▲このページのトップへ