<< 2019/02/07トップページ2019/02/09 >>
2019年2月8日

小惑星6478Gaultその後

今、話題の小惑星6478(Gault)の追記。先月14日、初めてこの小惑星を捉えたことを同日1/14記事に載せている。その後、冬の晴れ間から何度か再検出を試みたが、いずれも判然とせず失敗に終わっていた。/2/7未明は好天で、先日改造終わったばかりのC11で試写を兼ねて同小惑星を狙った。/撮影時、モニター上では分からなかったが、処理過程で写っていることが分かった。↓写野全体像↓(Autosave)

19gault0206c10ut1522autsdsx posted by (C)龍吉
↓同、6478付近等倍トリミング↓

19gault0206c10ut1522autupsdsx posted by (C)龍吉
↓同、反転画像↓

19gault0206c10ut1522autsdupngsx posted by (C)龍吉
↓全体像↓(Average)

【備考】↓恒星基準でスタック↓小惑星6478↓

※恒星基準で合成したので背景星は丸い点像となったが、撮影時間中(約20分間)に移動した小惑星頭部が斜めにブレたような像になっている。
↓同、反転画像↓

【データ】小惑星6478Gault/2019年2月7日0時22分〜(120秒〜60秒計10枚小惑星基準)/ASI1600MCC(-20℃,Gain400,TIF)/C11(fl=2100mm)/NJP赤道儀ステラショット制御SS-oneガイド@自宅星見台HANA

<龍吉>改造後C11の1stLight対象になるとは思いもしてなかった。ただ、再組立て後の光軸調整は未だしてない。
<はな>=^_^=ド素人作業なので、何とか像を結んだだけでも奇跡かもニャ≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U約17〜18等の同天体を捉えられたのは、C11の集光力のおかげかな、、▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter↓前回1/24投稿内容(再掲載)↓追記へ↓
続きを読む...

投稿者:龍吉at 20:15 | 太陽系・月 | コメント(0)

<< 2019/02/07トップページ2019/02/09 >>
▲このページのトップへ