<< 2019/09/09トップページ2019/09/11 >>
2019年9月10日

9/10太陽Hα像

9/10,9時の太陽Hα像※いずれも画像をクリックすると別窓拡大表示します※相変わらず黒点は無しが続いている。西縁1時〜2時方向数本の紅炎はさらに衰えた。ただ、1時方向にごく淡くて判然としないが高く伸びた噴出があるかも???/今日一番目立ったのは東縁9時半方向のループ状のものとその横に広がる噴出だったが、淡くて目視確認不能だった。
↓全体(カラー1)↓9/10,8h55m

↓全体(擬似カラー)↓

↓東側(カラー1)↓

↓西側(カラー1)↓

↓東側(疑似カラー)↓

↓西側(疑似カラー)↓

↓全体(カラー2)↓

↓全体(白黒)↓

↓東側等倍(カラー2)↓

↓西側等倍(カラー2)↓

↓東側等倍(白黒)↓

↓西側等倍(白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓Registax画面:北西側&↓

↓出先で観察↓

↓同2↓

【データ】9/10太陽Hα像/2019年9月10日8時55分(1/40sec,40%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/卓上小型フォーク赤道儀@小矢部市新西
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!さすがに今日は厳しいかも?と予想してたが観察できた。(^_-)-☆
<はな>=^_^=午後から雷雨という予想も出てたが何とか免れたニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uやはり観察できる時にすかさず観ておくことが大切なのだワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 20:24 | 太陽系・月 | コメント(0)

9/9月齢10.0

9/9晩は予報に反して暗くなっても晴れており、ほぼ快晴状態。>とりあえず口径8cm屈折鏡を引っ張り出して撮影した↓月齢10.0の月↓

↓月面北部分↓

↓月面南部分↓

台風が関東地方に接近していた前晩は上空大気状態も揺らぎがあり芳しくなかったが、過ぎ去った昨夜は思いのほか大気が落ち着いていた。少なくとも口径8cmの解像度には耐え得る状態だったようだ。>調子こいてルーフを開けてC11で再挑戦してみたが、、(続)
【データ】月齢10.0/2019年9月8日20時21-24分(1/60sec,52-85%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,30秒×4shot)/スコープテック8cm,F15アクロマート屈折(fl=1200mm)/AR-1赤道儀@自宅前
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!まさか好天がここまで続くとは思ってなかった。嬉しい誤算(^_-)-☆
<はな>=^_^=しかも、思いがけず大気状態が落ち着いていた。良かったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U好天続きは良いけど暑い日も続くのは困るワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 07:53 | 太陽系・月 | コメント(0)

<< 2019/09/09トップページ2019/09/11 >>
▲このページのトップへ