<< 2020/03/14トップページ2020/03/16 >>
2020年3月15日

3/15太陽Hα&可視光像

3/15太陽Hα像※画像をクリックすると別窓に拡大表示※3/13,3/14は欠測※本体は無黒点だが小さなダークフィラメント影が彼方此方写っていた。周縁の紅炎も低調気味で、大きく目立つものは無く小規模なものばかり。比較的目につくのは11時、9時半、8時半方向の噴出群だった。
↓全体(カラー1)↓3/15,8h52m

↓全体(疑似カラー)↓

↓全体(カラー2)↓

↓全体(白黒)↓

↓全体(可視光)↓※無黒点

↓可視光撮影用TS65mm↓

↓東側(カラー1)↓

↓西側(カラー1)↓

↓東側(疑似カラー)↓

↓西側(疑似カラー)↓

↓東側等倍(カラー2)↓

↓西側等倍(カラー2)↓

↓東側等倍(白黒)↓

↓西側等倍(白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓Registax画面:南西側↓

↓市内立野原西地区で観察↓

↓同2↓

【データ】3/15太陽Hα/2020年3月15日8時52分(1/40sec,43%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/卓上小型フォーク赤道儀@市内立野原西
【データ】可視光太陽/2020年3月15日8時42分(1/640sec,58%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,20秒
)/対物D5フィルター+TS65mm屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!またまた超低調で寂しい状況となった。徐々に盛り返して欲しい(^_-)-☆
<はな>=^_^=ひたすら復活し始めるのを待つしかない?のかニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U太陽Hα望遠鏡が無かったら恐らく挫折してた気がするワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 22:08 | 太陽系・月 | コメント(0)

3/15朝、青空下。下弦前の月(20.3)

3/15朝。青空の下、下弦前の月(月齢20.3)が南西低空に何とか見えていた。↓
↓月齢20.3↓

↓同、別処理↓

↑これだけ低いと霞んでしまって肉眼ですらサッと見つけられない。(-_-;)/拡大像は精細さが殆ど感じられない。もっと早く、せめて30分前には捉えたかった。
↓撮影中の様子↓(ニコワンにて)

↓パッと見、月の位置が分からないのでマーカーを入れてみた↓

↓同、中央付近トリミング↓

実は、太陽Hα観察をこの後で行った。朝早くだと、太陽高度が低過ぎて上の低空月画像の二の舞を踏むことになる。と、遅めに出動したことにより月は低くなり過ぎてしまっていた。下弦を過ぎるとこの時間帯でも然程支障無く両者を観察できるようになるが、次第に月が太陽に近づいていくので危険性は増す。
【データ:月齢20.3】月齢20.3/2020年3月15日8時34分(1/800sec,26%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,30秒)/TS65mmセミアポ屈折(fl=500mm)/卓上小型フォーク赤道儀@南砺市立野原西
【データ:撮影中】8時37分/Nikon1V1(ISO400,Pオート露光)/1Nikkor10mm,F2.8@上と同じ
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!さすがに下弦前の月は、この時間帯だと低空過ぎた(^_-)-☆
<はな>=^_^=太陽と同時観察しようと横着したのが敗因だニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U時期的にこの時間帯は白道が低かったのも災いしたワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 13:11 | 星空・星座 | コメント(0)

<< 2020/03/14トップページ2020/03/16 >>
▲このページのトップへ