<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年07月08日

織女星(こと座)

七夕の夜(雨天で残念)にちなんで..先ずはレディファースト=織女のこと座から..
こと座
【撮影データ】2004年8月12日22時17分〜27分、露出3分×3枚コンポジット。
EOS kiss_D(ISO感度800設定)/ニッコール50mmF1.4(35mm版換算約80mm相当)絞りF2.8
高橋EM-10赤道儀でノータッチガイド
★織女星(ベガ)★
夏空、天頂付近にひときわ明るく青白く輝いているので、すぐに見つけられます。
こと座のα星です。こと座は天の川のすぐ横にあります。

★ベガは、太陽や月、惑星を除けば3番目に明るい恒星です。(夏の空では1番)
★こと座の主要部は、画面でベガの直ぐ下にある平行四辺形です。

                      ☆ベガ(織女星)

                    ★
                ★
                      ←(こと座)

                   ★
               ★ ・←M57(環状星雲)

こと座には有名な環状星雲M57があります。空の暗い所で観察すれば、比較的小口径望遠鏡でも
かわいいドーナッツ型の星雲↓を見ることができます。
M57
↓M57のクローズアップ(中央の小さな星が爆発してリングを作った)↓
M57
(M57については、6月24日記事で紹介しています)

投稿者:Ken28at 19:13| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=10270

◆この記事へのコメント:

レディーファーストが紳士的、とても美しいこと座ですね。
こと座は何度撮ってもうまく撮れないです・・。
ひとつはベガと4つの星の露出差が大きくて綺麗に写らない気がします。
また、こちらでは北に大阪の街明かりを抱えているし、県庁所在都市なので明るくて、こと座はベガしか見えません。南下して生石高原まで行ってもその影響が大きいです。光害の少ない深夜に撮影できる春に撮影したいものですが、光害に付け加え霞との戦いも混じってきます。
こと座は綺麗に撮るのが難しい星座という印象が強いです。
※うちのBlogでは失礼しました・・。^^;

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2005/07/09 21:18

ふうまさん、こちらこそどうも失礼しました。
もはや国内では、全天どこも真っ暗な場所など見当たらないのではないのでしょうか?
(あるとしたら、どこかの離島・孤島ぐらいでしょうか?)
私の所は、県庁所在地からは40kmほど離れていますから、(月明かりさえ無ければ)
6等星も銀河もまだ大丈夫です。黄道光も明け方(東空)ならまだ大丈夫?です。
夕方(西空)の黄道光は、ここ30年余見ていません。お隣の金沢市の明かりがすごくて..
視界が開けている北の方向は、県内各市町の明かりで今一つぱっとしません。
で、比較的良好なのは東側と南側ということになりますが、いずれも山が邪魔しています。
(↑オメガ星団やケンタウルスAがかろうじて見える程度です。)
これでも都市部にお住まいの方に比べれば恵まれていると思うので、たいていは自宅観察です。

投稿者:Ken28URL at 2005/07/10 19:02

※必須