<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年08月08日

天の川銀河

日曜晩になって晴れてもねぇ..新月でチャンスだったのに..(遠征できず自宅で撮影)
天の川銀河
自宅から南は比較的開けた視界ですが、地上の人工物が少々うるさい..(汗)
#それにしても、完璧に一昨日晩、能登で見た天の川に負けている。(残念)
↑この画像はノーマルD70による撮影です。
(同晩のIRC除去改造一眼デジ画像は「追記をみる」をクリックしてご覧ください)

キスデジ改はFS60C鏡筒を使って少々アップ画像に挑戦。干潟星雲M8と三裂星雲M20
M8,M20
画像処理はいつものように、RAPでダークノイズ処理とRGB補正して画像復元(TIFF)、
RegiStax3で複数枚コンポジット(BMP画像)、最後にPhotoShopで色調レベル、トーンカーブ、
リサイズしてjpeg保存。ただし、今回は処理控えめで済んだ。(特にキスデジ画像)
【撮影データ】=======================================
<上画像>--------
2005年8月7日22h59m-23h20m(4分×5枚コンポジット)
ニコンD70(ISO800,RAW)/Nikkor28mmF2.8→F4(35mm換算で42mm相当)
<下画像>--------
2005年8月7日21h49m-22h10m(5分×4枚コンポジット)
EOS kiss_D(IRC除去機、ISO800,RAW)/FS60C鏡筒+0.85レデューサ(合成f=305mm)
いずれも、EM-10赤動儀ノータッチガイド/自宅(富山県南砺市)で撮影

投稿者:Ken28at 21:17| 星空・星座 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=12269

◆この記事へのコメント:

やはり改造機は良く写りますね。
自宅からは、天の川がそれと判るように見えたのはこの夏1回のみです。残念ながら撮影はできずじまいでしたが。

南側は住宅がすぐ近くに迫っていますので、観望にはあまり適しておりません。
光害はもとより、田舎のことで近所はみな懇意とはいえ夜中に人の家の方向に望遠鏡を向けるのは、あんまり感心できたものじゃないですよね。(^^;

投稿者:ichURL at 2005/08/08 21:54

ichさん
説明不足でした。天の川の画像は改造キスデジではなく、ノーマルD70での撮影です。
キスデジのような派手さはありませんが、RAPで画像復元する段階でRGB各バンドのレベルをなるべく広くとるようにしました。

>..夜中に人の家の方向に..
御意。南が開ける観察場所から約30〜40m先に隣家があります。(汗)
もうすっかり知れ渡っている?ので『あぁ、また隣のバ○息子が..』と烙印を押されてしまったようです。(爆)
#解決には、観測小屋を建てるしか...

投稿者:Ken28URL at 2005/08/09 21:22

おお!自宅から天の川がこんなに綺麗に写るとはうらやましい限りです。M8&M20もご自宅からなんですね。M8の左側の赤いのも滑らかに出ていますね、さすが改造機。
これだけ撮れるなら遠征する必要もないくらいなんじゃないでしょうか、いいなぁ〜。

先日の撮影でセッティング中に*istDがアスファルトの上に転がり落ちてしまいまして・・カメラを揺すると何だかカシャカシャと内部で音がします。かなりヤバい状況です。^^;
直後はカード認識に不具合がありましたが、しばらくすると正常作動するようになったので(なぜ?)撮影できました。でも盆明けに入院予定、販売店の3年保証に入っておいて良かったです・・。

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2005/08/09 23:02

ふうまさん
天の川がちゃんと見える日は、画像のような感じ(もう少しバックが黒く締まる)ですが、同晩は、もっとバックが明るい状態でした。
#画像処理段階で誤魔化している?というわけです。

>*istD転落..
それは大変!..心配ですね。入院が長引かなければよいですね。
実は、キスデジのストラップが邪魔で現在外しております。
(D70は付けたままですが..やっぱキスデジにも付け直そうかな?..)
万一壊れたら(修理期間よりも)修理に出せるかどうかが切実な問題です。(=内緒で購入しているため..冷汗)
>保険
改造キスデジは保証対象外で修理に出すためにはノーマルに戻してからでないと..(無理)

投稿者:Ken28URL at 2005/08/10 00:15

※必須