<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年02月24日

ネスクブログの感想

#↑などと、2日目にして早くも比較記事かい?と怒られそうだが...
(何事も初期の印象・感想が大切ではないか?ということで何卒ご容赦のほど。)

今回は、本ブログのタイトルからも少々外れる内容になるが、一つにはネスク担当者の方から、ブログ試験サービス開始の案内と、同サービスに関する問題等の情報提供をして欲しいというメールをいただいたこともある。

これで、私のブログは3つめ。
ニフティのcocolog(以降と略す)、teacupのAutoPage(以降と略す)、そして今回のネスクブログ(以降と略す)。
(3つめとはいえ)ブログは初心者レベルと大差ないし、おまけにネスクブログは2日目なので知らない機能や見逃している手順も多いと思う。→だから以降、間違った記述も発生すると思われる→予めご了承いただきたい
(#↑見方を変えれば、初心者がどこでつまずくか?という所が明らかになるかも..)

注)以下、比較記事での比較記号の意味
「>」:はっきりとした差が感じられる /「=」:殆ど差はないが、左が右より優勢

【開設まで】
実は、開設に際し、IDとパスワード確認で少々手間取った。
ホームページデータをFTPで更新する場合は、メールのIDとパスワードで済むので、てっきりブログも同じIDとパスワードでいい?と勘違いしてしまったため、いきなりつまづいた。
しばらくして、接続用IDの方かと気づいたものの、(ダイヤルアップしていた頃ならいざ知らず)自分の接続用IDとパスワードがすぐに思い出せない...。
正しくこの接続用IDとパスワードを入れ終わって首尾良くログインできてからは、さほど混乱はなかった。
[開設段階の3者(3社?)比較]


【記事作成・投稿手順】
3者(3社?)ともに大差なし。ただし、は、画像挿入手順が比較的分かりやすく、記事作成途中の同じ画面下にリアルタイムでプレビュー表示してくれるので安心して書き込める。
[記事作成・投稿段階の3者(社?)比較]


【ブログ設定修正手順】
3者(3社?)とも大差なし。
[設定等修正の3者(社?)比較]


..投稿文字数制約のため、肝心の画面表示・表現自由度等については、「追記」へどうぞ。↓

【画面表示、表現の自由度等】

やはり、機能豊富で若干ややこしい分だけが一歩リード。さすがに業界大手だけあって、テンプレートやサンプルの充実がすばらしい。例えば、犬をテーマにしたテンプレートだけでも複数あり、私の利用しているテンプレートでは、ワンちゃんの身体にマウスを当てるといろいろと反応してくれる。逆に機能が比較的単純?で手順分かりやすいは、物足りない感じ。開設間もないは、サンプル・テンプレートの充実が図られれば言うこと無し?。
[画面表示、表現の自由度等の3者(社?)比較]


以上、現時点での私的独断的な3者(3社?)比較。また機会をみて不定期に比較してみたいと思っている。

【書き漏らしたことで】細かいことかも知れませんが..
★プラグイン設定で「リンク」を追加したが、単に文字リンク表示なままで見窄らしい=他のプラグインのように表示枠が付かないのです(何か手順間違ったかな?)
★この記事を修正して保存したら、トラックバック欄を消さなかったので前回指定したURL先に再び重複登録されてしまった。
↑修正時はトラックバック欄を自動消去にしていただけるとミスが防げると思うが...

#さらに、今頃(25日)になって気づいたが...
【右サイドプラグインのカレンダー】=曜日と日付が違っている..

投稿者:Ken28at 21:05| その他・ノンジャンル | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=1236

◆この記事へのコメント:

※必須