<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年08月24日

こと座のリング星雲M57(2態)

例によって、20cmSCT直焦点お気楽ノータッチガイド短時間露光シリーズです。(笑)
M57
露出30秒では明らかに露出不足ですが..小さい割に比較的星雲の輝度は高いようです。

上の画像中心部をトリミングしたものです。中心星が写っているような...??
M57
2005年8月14日0時0分-3分/露出30秒4枚コンポジット/EOS Kiss_D(IRC除去改、ISO800,RAW)
20cmF10SCT+F6.3レデューサ(合成f=1260mm)直焦点/LX90-20赤道儀ノータッチガイド
撮影地:岐阜県高山市楢谷

投稿者:Ken28at 00:09| 星雲・星団 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=13183

◆この記事へのコメント:

へ〜!へ〜!へ〜!リング星雲てのもあるんだぁ?
蛍光灯がピンホールで写り込んでるのかと思いましたよ。
きれいなので、もっと大きい画像をググって見ます。

投稿者:のどぐろ: at 2005/08/24 09:42

へ〜!へ〜!Ken28さんの画像が一番鮮明でした。

投稿者:のどぐろ: at 2005/08/24 09:49

のどぐろさん
いえいえ。もっと大きく鮮明なリング星雲画像をモノにしている方は
たくさんおいでます..
例えば、そこそこ焦点の長い光学系と、冷却CCDを駆使されている方々です。
#冷却CCDは、まさに天体用とか特殊用途に特化されたCCDカメラですが
#あまりに高く(新発売のEOS5Dより高い?)とても手が出ません(涙)

投稿者:Ken28URL at 2005/08/25 01:16

※必須