<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年09月11日

続、改造キスデジvsノーマルD70

今回の対象は、二重星団h−χです。いずれもニッコールED180mmF2.8を使用。
【改造キスデジ】IRC除去機、ISO1600,RAW、1分×7枚コンポジット画像/自宅
kiss_D
2005年9月10日
他の条件はなるべく統一したいところですが、撮影日も場所も、露出も感度も..(汗)
対するノーマルD70画像は..「追記をみる」へどうぞ。

【ノーマルD70】ISO800,RAW、露出5分×3枚コンポジット/石川県能登町(旧柳田村)
D70
2005年8月27日23時03分−18分
いずれも画像復元処理は、RAPを使用。(RAW段階でRGBレベル調整してから復元)
---------------------------------------------------------------------
IRC除去改造のキスデジは、画像全体が真っ赤になりますが、RAW撮影画像をRAPでRGBレベル調整
するようになってからは、撮影時の色温度の違い=色調の片寄りについては、ほぼ問題なく修正
できるようになりました。つまり、IRC除去による色温度の片寄りとか、昼光モード、室内モード等
撮影モードの違いは気にする必要がない、ということです。

投稿者:Ken28at 03:24| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=14384

◆この記事へのコメント:

このところ曇り空で星が見えません。^^;
二重星団、先日は双眼鏡で楽しんでいました。最近は肉眼でも確認できる透明度が戻ってきましたね。

IRC除去改造機、そろそろ・・なんて考えています。
格安中古を見つけてS氏に依頼するか、手軽にK社やS社、M社などで購入するか・・はたまたいつも撮影をご一緒する方にお願いするか。
Ken28さんはどこでご購入されました?

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2005/09/11 21:08

ふうまさん
確かに今年は天気に恵まれません..自宅ではまともな天の川にも
お目にかかれず..昨年は2,3度ばっちり見たような..

>IRC除去改造
愛知のS氏にしていただきました。テスト撮影までしていただき、
感謝しています。これ以上の投資は無理ですので、壊さないように
使っています。

投稿者:Ken28URL at 2005/09/11 22:33

※必須