<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年09月17日

稲刈り終了>摩訶不思議田圃

あらら..何時の間にやら稲刈り終了してました..しまったー..
前回の記事でも話題にしていた、例の摩訶不思議な田圃、その後です。
9月17日撮影
その後、うっかりしていて例のコンビニ店へ行っていなかったのですが、先日ichさんから
ご指摘を受け、これはいかん、と本日行ってみたのですが..

残念ながら刈り取り終了していました。
ハウス骨組みに干してあるのは、稲藁ではなくモミの付いていない単なる藁です。
刈り取り後から察するに、どうやらコンバインで刈り取った模様..??
コンバイン独特の藁の切り屑が田圃に残っていました。しかし、機械でハウス骨組み付近は
近寄れないので、恐らく手刈りをしたものと思います。
骨組みに干してある藁は、手刈りした稲藁をコンバインで脱穀した後、干したと思われます。
#しかし、ここまで頑固にハウスを残すとは..
既に継ぎ目の金具は錆び付いており、分解が大変面倒そうになっています。
いずれ片付けなければならんと思いますがねぇ..口出しする気ありませんが..

投稿者:Ken28at 19:17| ローカルな話題 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=14753

◆この記事へのコメント:

わざわざ確認していただき有難うございます。
この状態でどのくらいの期間耕作しているのかわかりませんが、何か残さねばならない理由があるのでしょうか?
謎ですねぇ。

投稿者:ichURL at 2005/09/18 20:03

そうなんですよねぇ..何でここまでしてハウス骨組みを残すのか?..わからん??
このハウスは、育苗用ハウス(田植えの箱苗をここで育てる)です。
来年もここで(近隣の田圃の)苗を育てるからいい、ということなのでしょう。
冬の積雪があるわけですが..骨組みだけなら凌げると思っているらしい。
片付けておく倉庫が空いてない?..そんなことはないと思うが..
(既に連結部がどれも錆び付いており、解体はかなり面倒そうです)

#全て納得ずくでの処置だと思うので..知〜らない..っと(笑)
#機会をみて、今後も「その後」をレポートしましょう..

投稿者:Ken28URL at 2005/09/18 22:24

※必須