<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年10月13日

大きさ比べ>月と火星

久しぶりの星空なのに平日の晩、しかも月明かりが..ふと思いついて↓やってみました。
月と火星の大きさ比較
火星と月は同一倍率に拡大しています。大きさを比較してみてください。
接近しているとは言え、何と火星の小さいことか..これではあまりに火星が小さいので、
合成した原板を(同一倍率のまま)少しトリミング拡大してみた→「追記をみる」へどうぞ

↑上画像の一部をトリミングし拡大してみた↓
月と火星の大きさ比較
火星は月の小クレータよりは大きいが、大きなクレータには完敗しているのが分かります。
【撮影データ】2005年10月12日
月=22h20m(1/60秒×5枚コンポジット)/火星=22h24m(1/60秒×4枚コンポジット)
いずれも、EOS kiss_D(IRC除去機,ISO400,RAW)/ボーグ12.5cmED屈折+3倍バロー
撮影地は自宅前

投稿者:Ken28at 01:37| 太陽系・月 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=16246

◆この記事へのコメント:

ken28さん

こんにちは。
わたくし、今まで50年もの間、月より火星の方が大きいと思っておりました。

ところで、月の影の部分に火星が見えるということは、月の引力のせいで光が曲がっている為でしょうか? それとも月が欠けているのでしょうか?

また、月の南極部分が青く見えますが、氷でしょうか?


投稿者:のどぐろ: at 2005/10/13 12:55

のどぐろさん、紛らわしい画像・文章ですみません。m(_ _)m
実際の大きさは、仰る通り火星の方が月より大きいです。
(火星の実際の大きさは、地球より少し小さい程度)

で、今回比べようとしたのは、両者の見かけ上の大きさ比較です。
火星の(見かけの)大きさが小さいのは、距離が(月−地球間より)ものすごく離れているためです。

もう一つ、誤解の無いように補足説明というか、追記いたします。
紹介している画像は、月の画像と火星の画像を1枚の画像に合成してあります。
同じ望遠鏡とカメラを使い、同一拡大率で別々に撮った画像です。
(たまたま月の影の部分に火星画像を貼り付けただけです。)
月と火星の見かけ上の大きさにこれほど違いがあるとは、思いもよりませんでした。
今回の画像合成であらためて再認識しました。

投稿者:Ken28URL at 2005/10/13 21:35

※必須