<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年11月03日

ここ3日間の金星

1)10月31日の金星周辺
10/31
2005年10月31日18時12分(絞りF4,露出10秒)
2)11月1日の金星周辺
11/1
2005年11月1日18時13分(露出20秒)
3)11月2日の金星周辺
11/2
2005年11月2日18時27分(露出20秒)
いずれもニコンD70(ISO800,RAW)/ニッコール28mmF2.8→F4
よろしければ↓「追記をみる」をクリックして関連画像へどうぞ


11月1日画像に星座線と文字を入れたもの(こういうのは個人的に×なんですが..)

同日地上物を基準に7枚コンポジットした画像です↓

2005年11月1日18時13分〜16分(露出20秒×7枚コンポジット)
11月2日の6枚コンポジット画像

2005年11月2日18時27〜29分(20秒×6枚コンポジット)
画像11月1日同時刻頃のステラナビV6による予想図↓

=================================================================
昨晩は撮影場所をちょっとだけ変えたので、金星を3枚並べてもあまり意味はありません。

投稿者:Ken28at 01:06| 太陽系・月 | コメント(6) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=17340

◆この記事へのコメント:

初めてお邪魔します。
最近、星を見るようになった者です。
まったくの初心者で、カメラで星を撮る事も出来ません。

今日の星空というこの画面を見つけて時々見せてもらって、感心している者です。

星座が覚えられると、楽しいだろうなと思っています。
ペガスス座やアンドロメダ座をやっと、見つける事が出来る程度のレベルです。

今日は、星座に関して質問をさせてもらっていいのでしょうか?というお尋ねと、星座の写真を利用させて欲しいのですが、よろしいですかと言う、お願いやらお尋ねでコメントさせていただきました。

パソコンも初心者です。
名前は本名が必要なら再度送ります。

失礼な点があれば、お許し下さい。
よろしくお願いします。

投稿者:西南の風: at 2005/11/03 12:12

西南の風さん、初めまして。コメントありがとうございます。

星座の質問でも何でもどうぞ..難しいのは、他の方にお任せしますので..(笑)

>星座の写真利用
これは、トップページ右サイドの一番下にも書いてありますように(見にくいですね..謝)
出所を明らかにしていただければかまいません。
具体的には、利用した写真画像の前後のどこかに
『今日の星空(+携帯)ブログ(http://blog.nsk.ne.jp/stella/)より』
と、サイト名とURLを明示していただければ幸いです。
商用については(それは無いですね..笑)、個人メールアドレスへ
お願いします。
(このコメント直下に投稿者アドレスがリンクされています)
なお、迷惑メール対策として、勝手ですが、Yahoo、Hotmail等は
即削除し届かないようにしています。ご容赦ください。

投稿者:Ken28URL at 2005/11/03 16:40

ご丁寧な返答ありがとうございました。

私は最近星を眺めるようになって、調べながら、分かったことをログにしていこうと始めたばかりです。
しかし、星座の形の写真が無くぱっとしませんでした。
了解していただき、ありがたいです。
星座線を入れるのは、好みでないそうですが、私にはありがたいです。
利用させてもらいたいと思います。

質問の件です。
「空駆ける天馬」と言う歌があります。

歌詞は、下にコピーしました。

空駆ける天馬

銀の翼を ひからせて
秋の夜空を 駆けて行く天馬
雲の峰 つきぬけて
真北に向かう
ごらん駿馬の 駆けて行く
白銀の道を
風さえのけぞる 鎮まりかえる
銀の翼を ひからせて
秋の夜空を 駆けて行く天馬
 地の声を たずさえて
 天の声を たずねに
 アンドロメダを 西南に
 スワンの星座を 東南の
 はるか彼方を あとにして

銀のたてがみ ひからせて秋の夜空を 駆けて行く天馬


その歌で、昔から分からないことがあります。

@その歌詞の中の、真北に向かうの部分が分からないのです。

真北に向かうって、ペガサスが真北に向かうって、
何時頃なんだろう?
普通に見るペガサスは西に向かっていますよね?

A歌詞の中の、
アンドロメダを 西南にの部分が分からないのです。

アンドロメダを西南にって、ペガサスが真北に向かえば、西南になりそうなんだけど?、秋の星座で普通に見たら、やっぱり北東なんだけどな?

B歌詞の中の、スワンの星座を東南のの部分が分からないのです。

Aと同じことだと思いますが、スワンを東南には、普通は北西なんだけどな?

   わかったら、教えて下さい。

もし、返答がいただけるとしたら、11月3日を見ればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿者:西南の風: at 2005/11/04 19:08

う〜ん?これは..?いきなり困りました(笑)

北半球では、Pegasusはひっくり返った形になっています。なので、
天馬の目線は、北西方向かな..??

何の歌か?誰の作詞か?文面からはわかりませんが、歌詞が事実に
合う必要無いのではと思いますが..

作詞者が本当に歌詞通りに思い込んでいるとしたら気になりますが
それほど(事実を確かめるなど)深く考えないで作ったのでは..?

作詞の世界のことはよく分かりませんが、語呂合わせとか、作者の
フィーリングというか、感性のままに文字ことばを並べているよう
な気がします..ですから、事実に合っている・いない、は、二の
次ではないかと思います。

投稿者:Ken28URL at 2005/11/05 18:19

さっそくありがとうございました。
一度、星のわかる方、誰かに聞いてみたかったんです。

私は、星のことを、まともに学んだ経験が、ありません。
だから、基本的に、どこかで、とんでもない勘違いをしているのではないかと、ずっと思っていました。

答えていただいて、すごく満足しています。

今日、お言葉に甘えて、ペガスス座の写真お借りしました。
あらためて、じっと眺めさせていただいて、きれいだと思いました。

もう1つだけ、質問させて下さい。
今日いて座が、取り上げられています。
他に、この1〜2ヶ月に5〜6の星座が取り上げられていますがもっとさかのぼって見せてもらうと、他の星座が取り上げられているのでしょうか?

良かったら、教えて下さい。

時間があれば、さかのぼって拝見させてもらいたいとは思っているのですが。

お忙しい中、素人のピントハズレの質問に、丁寧に答えていただきありがとうございました。

本当に、うれしかったです。

投稿者:西南の風: at 2005/11/05 21:17

西南風さん、
仰るような体系的に考え構築してあるホムペではございません。(冷汗)
星座は全部で88星座?あるやに聞いていますが、もちろん全てを網羅してません。
なるべく揃えたいとは思いますが、その時々に気分次第ですので、いつになることやら...
そういうわけで、あまりご期待に添えないとは存じますが、またお時間ございましたら
お越しください。

投稿者:Ken28URL at 2005/11/06 15:16

※必須