<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年11月04日

ここ2日間の火星

肝心の火星本体の拡大撮影ではないので意味がありませんが..m(_ _)m
#今回の火星接近に際し、まだまともに拡大撮影はしていません。
1)11月1日の火星(電線が..邪魔)

2005年10月31日18時18分(露出20秒)
2)11月2日の火星(電線を避けるため少々移動しました)

かろうじて雲間にプレヤデス星団も写りました。それにしても空が明るい。
2005年11月2日18時35分(20秒×2枚コンポジット)


上画像に文字を入れました。

20秒8枚コンポジットした画像です

2005年11月2日18時36〜39分(20秒×8枚コンポジット)
Nikon D70(ISO800,RAW)/Nikkor 28mmF2.8→F4/三脚固定
撮影地は自宅、自宅周辺(富山県南砺市)

投稿者:Ken28at 00:33| 太陽系・月 | コメント(5) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=17385

◆この記事へのコメント:

さっき天気予報で聞いて、東の空に赤い星をみつけました。金星か火星かどっちだったでしょう おしえてください。

投稿者:こめの: at 2005/11/04 21:32

はじめまして
毎日更新に引かれて覗かせて貰ってます
私も全然拡大撮影していないクチです
平日しか晴れなかったり(順応する時間が・・・)、唯一出した日はシーイング最悪で火の玉だったり
今回火星はあまり縁がないようです、とほほ

それでは更新がんばってください

>こめのさん
東の空だと火星ですね、金星は西の空で赤くないから全然違います

投稿者:きたみね:URL at 2005/11/04 22:06

こめのさん、きたみねさん、初めまして。
コメント有り難うございます。

>こめのさん
きたみねさんの仰るとおり、それは火星です。このページにもあるように、
夕方、空が暗くなると東の空に赤く明るく輝いています。

>きたみねさん
先ほど、貴HPを拝見して参りました。
D50ですか..新CCD素子を使っているようで、かつ改良されてるようで、
とても興味深いです。
#おいそれとは買えませんが..笑
今晩はよく晴れているので、先ほどまで外にいました。
レンズを取り替えながらのノータッチガイド撮影でした。
ただし、火星の拡大撮影は今晩も見送りです。
(D70の方はコントローラを使って自動?連続固定撮影中です)
またお邪魔させていただきます。今後ともどうぞよろしく。

投稿者:Ken28URL at 2005/11/05 01:29

みなさまはじめまして。昨夜はあまり時間がありませんでご挨拶もなしに 不躾な問いかけをいたしましたにもかかわらず 教えていただきましてありがとうございました。
肉眼でも簡単に見つけることができます。との天気予報の言葉に誘われて夜空を見上げてみました。明るい都市にいるので星はあまり見えません。でもびっくりするような大きな赤い星が存在感豊かに光るのが見つかりました。
うれしかったです。
火星ですね?みんなに教えてあげようと思います!
ありがとうございました!

投稿者:こめの: at 2005/11/05 22:17

D50はノイズ少なくていいですね。
といってるとD200が発表されて、こちらもノイズが少ない感じです。
デジイチは機種ごとに違うのでなかなか思い切れませんね(笑

週末はまた曇りまして星どころではありませんでした・・・
火星はなかなか縁がないようです。

それではこちらこそよろしくです。

投稿者:きたみね:URL at 2005/11/06 22:42

※必須