<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年06月06日

明るい?C/2009R1マックノート彗星@能登町

今月末、肉眼彗星になるかも知れないと話題のマックノート彗星(C/2009R1)をやっと観ることができた。
先月から気になっていたのだが、(仕事と)天候に阻まれて観る機会を失っていた。
今回は思い切って奥能登まで北上したことが功を奏した。
(もう一つのマックノートC/2009K5も観ることができた=後日掲載予定)
先ずは、★強トリミング画像(以下いずれも画面上が北極星方向)

下弦過ぎの月明かりと強い湿気(夜露)が邪魔をしたが、西方向に(立派な?)尾が伸びている。
★上画像を白黒反転処理したもの

★中程度トリミング画像

高橋の小さなファインダーでも存在が分かる。
#かなり明るくなっているのではないか?Twitter

★2枚目画像を白黒反転処理したもの

10×50アスコット双眼鏡では、ぼやけて見えるので彗星と判別できる。
★ほぼ全景サイズ(上下トリミング)

★上画像を白黒反転処理したもの

同じマックノート彗星とはいえ、C/2009K5の方は未だ眼視観察できていない。(大口径望遠鏡でないと無理っぽい)
ところが、R1の方は一発で見つけることができた。
(主砲のEOS40Dカメラのファインダーでも存在が分かる)
いやはや、これは楽しみだ。梅雨入りが遅れてくれると有り難い。
2010年6月6日2時26分〜54分(バルブ3分露光×8枚メトカーフコンポジット)
EOS40D(SEO-SP2/ISO400,RAW)/ボーグED10cmF4屈折直焦点
ロスマンディGM-8赤道儀+6cm屈折(STV)オートガイド
@石川県鳳珠郡能登町(柳田植物公園=「満天星」駐車場)Twitter

投稿者:Ken28at 08:58| 彗星・流星 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=175560

◆この記事へのコメント:

ついに捕らえられましたか。尾の様子が見事です。
ひさびさに見ごたえのある彗星ですね。
こちらは山ろく性の雲に覆われ、断念でした。
ううん、遠征してでも雲のないところに行けばよかったと後悔。

投稿者:keypon13^2URL at 2010/06/06 20:29

有り難うございます。片道約120kmの行程でした。まさに博打でした。
週末だからこそできた、と思います。
この前晩は南下して高鷲へ出かけ、満天の澄み切った星空と縦断する天の川を蹴って(=諦めて)彗星一本に絞ったものの、本命R1は雲に阻まれて苦い思いをしていました。
だから、出かける前は北上か?南下か?自宅に止まるか?かなり迷いました。
奥能登では濃霧と結露に苦労させられましたが、何はともあれR1を捉えられたのはラッキーでした。梅雨入りが気になります。

投稿者:Ken28URL at 2010/06/07 21:17

※必須