<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年11月17日

来年の干支>大犬座と愛犬ハナ

11月も半ば..時雨れる日が続きます。というわけで、過去画像から..(汗)
本日は大犬座、全天一の明るさを誇る恒星シリウスがある星座です。

2004年12月17日25時04分〜14分(5分×2枚コンポジット)/ニコンD70(ISO800,RAW)
ニッコール50mm1.4→F2.8(35mm版換算約75mm相当)/PENTAX75赤道儀ノータッチガイド
昨年同時期に撮影した大犬座↓

2004年11月8日01時47分〜52分/露出5分/ニコンD70(ISO800)
【データ】ニッコール 28mm/F.2.8→F4に絞る(35mm版換算約42mm相当)
EM-10赤道儀ノータッチガイド/自宅前(富山県南砺市)
星座線を入れてみました。

右下の赤マーカーは、昨年暮れから本年正月にかけて話題になった
マックホルツ彗星です。当時まだ南の低空にいたことが分かります。
#そういえば来年の干支は戌(いぬ)ですね..「追記をみる」へどうぞ


【戌年】
来年は戌年ですね..既に年賀状の準備をしている方もいらっしゃることでしょう。
前回の戌年では、元気だった愛犬「ハナ」↓を賀状のデザインに使いました。
Hana
↑在りし日の愛犬「ハナ」↑
■飼い犬との別れは辛いものです..
当時のホムペより..■
1998年11月3日昼、「ハナ」は他界しました。享年は約15歳(生年月日不詳)でした。
死因は内臓機能障害による病死です。9月中頃より子宮機能異常を起こし、また肝臓
機能低下により病原菌への抵抗力が落ち急激に体力がなくなってしまいました。
食欲がなくなり、ちょっと歩くだけで息切れが目立つようになってしまったのです。
子宮撤去手術を受けたことにより一時的に回復しましたが、元々白内障による視力の
衰えに加えて犬に大切な嗅覚も衰えたことにより散歩もままならなくなっておりました。
そして、10月下旬頃より再び症状が悪化。今月2日に餌を食べなくなり水を少量口にした
だけで、とうとう翌3日昼頃に息が絶えてしまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
したがって「ハナのページ」は更新されることはなくなりました。
「ハナ」追悼の気持ちを込めて、このまま残しておきたいと・・・・
=============================================================
さて、来年の年賀状デザインはどうしようか?..天に召された、ということで
ここに紹介した「大犬座」画像にしようかな..どちらかというと小型犬で、
柴犬系雑種なんですけど..(大犬座は、和犬でいえば秋田犬か土佐犬??)

投稿者:Ken28at 19:40| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=18074

◆この記事へのコメント:

ペット(という表現が適切かどうか自信ありませんが)の死はつらいけれど避けることはできませんね。でも、いっしょに過した日々というのは心にはずっと生きていますよね。うちはネコで4回見送りました。
(来年は戌ですか・・・そういえば、うちの子どもの一人は戌一回転目です。)
ネコ関係の星座・・・うーん、やまねこ座・・・ぱっとしません。
さそり座やしし座やおおぐま座やおおいぬ座やうみへび座はほんと良く出来ていますが(笑)。

投稿者:ゆうひぶたっくすURL at 2005/11/18 08:41

ゆうひぶたっくすさんの所は猫ちゃんですか..隣家に数匹居ます。
夜中に外へ出ていてうっかりしていると、ちゃっかり我が家に侵入
..なんてこともあります。(笑)
で、我が家の大ネコ様は..寒がりで、寝てばかりで..(以下略)
Hanaとの思い出は数多ありますが、
夜中遅く帰宅しても必ず出迎えてくれたことが一番ですかね..やはり。
星を観ていると、のそのそ出てきてつきあってくれましたね。
飼い主に服従するので家族同然(大ネコ以上?)..別れは辛かった。

投稿者:Ken28URL at 2005/11/19 10:30

※必須